見出し画像

スピーカー

先日「マツコの知らない世界」でSNS上からスピーカー界隈が揺れた。私はその時間帯に仕事を終え帰宅する頃には番組が終わっているのでリアルタイムでは観れなかったがTVerの見逃し配信で追えたので今更ながら感想を述べたい。ゲストの飯田有抄という人は凄かった。仕事部屋の六畳間アパートに何組ものスピーカーを敷き詰められている景観に圧倒された。オーディオルームでなくともスピーカーを愉しめるんだという希望を与えてくれる佇まいだった。マツコ・デラックスもドン引きだ(笑)スピーカーはイヤホン、ヘッドホンと違い耳だけでなく身体全体で聴くイメージだ。音を体感するには1台は欲しい。見どころはパッシブスピーカーだ。それにしてもParadigm PERSONA 7Fのようなスピーカーは誰でも買えるような機種ではない。528万円である。PERSONA Bがサイズ感として手頃だがそれでも165万円だw スピーカー沼の一部を公共の電波に乗せられただけでも意義のある回だったと思う。実際に体験したい人はTIASやOTOTENなどのオーディオイベントもしくは近隣のオーディオ試聴会に足を運んでほしい。

ちなみに番組中に紹介された機材は公式ページに掲載されている。
https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/archive/202401301/#page-top

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?