見出し画像

スプリンターズステークス予想(凱旋門賞・ダービーグランプリも軽く)

秋のG1シリーズが始まりますね。
本来はガッツリ書いて考えを整理したいところですが、私用につきまして10月15日までプライベートで多忙(受験勉強)のため菊花賞以降でなければなかなか時間を割くことが難しくなっています。
とはいえ、明日は中央・地方・海外と盛り沢山デー
友達先輩から学んだことを踏まえつつ簡単に予想をまとめていきたいと思います。

スプリンターズステークス予想


◎ナムラクレア
◯ピクシーナイト
▲アグリ
△メイケイエール
☆オールアットワンス
抑ママコチャ、ウインマーベル

予想理由


 例年傾向は内枠有利のTBからの前が残るもしくは外が回された馬がかなり厳しい展開を強いられていることが見えます。去年は雨上がりで特にその傾向が強く見られたのかもしれません。土曜日の芝1200、1600を見るに素直にスローなら前が残るし、ペースが流れれば差しがきく結果に見えました。ただし差しも内側を選択した中団馬の方が良く、極端に外だと距離ロスも大きく出るのか届きづらいように見えました。
 今年のメンバーを踏まえると大多数の方と同じ見解であり、テイエムスパーダ・ジャスパークローネ、モズメイメイがハナ争いをするに、テイエムがなんとしてでもハナを主張し、ジャスパーがどれくらい取りに行くかで変わるのかなと思います。私個人としてはメイメイも前に行かなきゃ勝てない馬であり、武さんがどれくらい自分が前に行くという主張をするかによってはこの二頭が譲ることもあるのかなと考えています。いずれにしてもペースはある程度流れると考え、能力的差を考えるとこの三頭は残らないと決めつけることにしました。
 コーナーを回って最終に入ったときに前が詰まらないかという心配がありますが、ナムラクレアはそれも捌いて伸びてくる、融通の効く馬と考えているので、ここ1年の安定感を踏まえると純粋に頭・軸としても最適にせざるを得ない馬だと考えました。
 対抗にはピクシーナイトを。本来の実績・能力で考えると抜けた馬だと思っていますが、怪我以降思った競馬ができていないため人気を落としています。ただし、それぞれの敗因に能力が落ちたたり走る気がなくなっているというような競走馬としての根幹となるものではない偶発的事象と判断できるものが多く、能力通り走るのであれば当然のように突き抜ける可能性も高いと考えています。今回のブリンカーが功を奏すのか。それとももう気持ちが無くなってる表れなのか・・・。
 単穴にアグリ。前走で後ろからの競馬をする選択肢を増やしたことにより、大幅に期待が持てる馬になっています。ただ不安としては前回よりも流れる展開に対して横山典さんがどのポジションに置くのか全く僕の中では予想できないこと。なーーんかとんでもなく後ろに置いて差し損ねるような気がしてならないんですよね・・。オッズ的にもリスクと照らし合わせたときに美味しくないので相手までと考えたいです。
 次にメイケイエール。数々の重賞を勝ってきたけど、G1にはとことん縁がないまじめすぎる天才少女。昨年のセントウルの勝ちっぷりを見るにハマった時の能力値はもしかしたらメンバーでもトップかも?
 しかし週中のnetkeibaのオッズ(単勝25倍くらい)であればガッツリいってやろうと思ってたんですが、気づいたら単勝がすごく渋いことに。突き抜ける可能性もあれば大凡走の可能性もあり怖い一頭。パドックでも気性が表面化しないタイプなので本馬場まで見定めたいですね。展開としては、先行前目を選択すると思いますが、これも今回の流れから行くと厳しいかなと考えてしまう原因。
 注目としてオールアットワンス。アイビスSD勝ち馬でスプリンターズは縁がなさそうですが、これこそ、展開がはまれば他馬と合わせて最後の最後に伸びてくる可能性があるかなと思い注目することにしました。
 以下赤枠の二頭は「積極的には書いたくないけど、来るかもなぁ」という意味で。

私の買い目候補(現段階)


◎◯ー◯▲△☆(馬連 ワイド 妙味とのバランスで)
◎ー◯▲ー印 三連複
◯ △ 単勝

凱旋門賞予想(現段階)


◎ファンタスティックムーン
◯ウエストオーバー
▲エースインパクト
△フィードザフレーム
☆プラスデュキャルセル
単勝と馬連ワイドで買いたい
できれば雨降れ

ダービーグランプリ

◎ミックファイア
◯マンダリンヒーロー
▲タイガーチャージ
△サベージ
☆ベルピット
三連単
◎ー◯ー印

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?