見出し画像

23位に勝利!も、改善ポイントあり。

SV発売までに100戦できる

こんにちは!
ちくわんです^^

今、多くのランクマ勢が、ゆるーっと戦っていたり
お休みしていたりすると思う。

これって、実は実力差を詰める
大チャンスタイムなのでは?

11月はSV発売まで17日間あります。
これ、1日6戦できれば、102戦できる計算に。

全くやっていない人と、
100戦やって仮説検証を重ねた人。
明らかに成長率の差が出るのは必然。

思考をめぐらすのも大切だけど、
実際のプレイを通じてしか
身につかないものが確実にある
と感じているからこそ、
「戦う数」は強くなるうえで
意識したい数値
だと思う。

ちなみに、これまで月間対戦数が
通常200戦前後だったと思うけど、
今後月間300戦は確保できるように
時間を作ってやっていきたいね。

23位とマッチング!

さて、今回のPICKUPマッチは、
マスター級に昇りたてで
23位とマッチングした戦いを記録します。

今回使用した構築も赤ゴジラさんの構築。
(もうちょい回したら、次の構築も使おうっと)

お相手は、
ザシアン・カイオーガ・ランドロス
の3体選出。

こちらは、
Wキュレム・日ネク・カプレヒレ
の3体に。

選出はサンダーを出すか迷いました。
ランド入りザシオーガでラオスも見えたことから、
ランド・ラオス意識でレヒレにしました。
選出に関しては、諸説だけど、この後のプレイングを
踏まえると、サイクル不利なので対面的な選出もありか?

加えて、現状だいたいザシアン入りは
ザシアンから入ってくることが体感8割
なので、初手サンダーor日ネクからはいっちゃうのもおもろいかも。

お相手は、ザシアンからでこちらキュレム。
即バック日ネクで、きょじゅうを受けてゴツメダメ。
こちらは様子見含めてつきピカでしたが、
お相手はここでオーガバック。

ここからが改善ポイント
日ネクがでんじはやトリルを持っていないため、
オーガに対してやれることがほぼない。
そのためやむなくキュレムバック。
こんげんを受けたが3割程度で耐える。
その後、ザシバックを読んでだいちを選択したが、
お相手はここでダイマでダイロック(!?)。
ダメージからオーガはチョッキを確信。

とりあえずオーガのダイマをいなすため、
レヒレバックでストリームを耐え、
しぜんのいかりだけ入れて、
ダイサンダーを受けて撃沈。

日ネクがいないとザシアンを突破できないため、
キュレムでオーガを削ってから
日ネクで3タテを狙う。

といったところで、なんとキュレム君が
オーガを凍らせてくれる奇跡

これで一気に可能性が生じた。
即日ネクバックで、出てきたランドザシアンを
ダイマでいなしつつB3段階UPで
無事になんとか突破できました^^;

この構築の改善点としては、
キュレムが明らかにザシアンに勝てない。
日ネクが明らかにオーガに勝てない。
そのため、出し負けから始まった際、
交換読みで相手に削りを入れていくか
3体目でザシオーガに強めのポケモンを出すしかない。

やはり日ネクの技構成をオーガにマヒを入れられる
でんじはなどに変えるのも要検討なのと、
レヒレではなくサンダー選出で、
オーガを何とか突破し
そのまま抜いていくのもありだったろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?