見出し画像

この世の全てのお母さんへ

(⚠︎題には便宜上お母さんと記してますが、子育てをされてる方全員です。今後もお母さんと記しますが同じように読者の皆様に合わせて変換してください。)

保育士をやっていると時々言われるのが、

「1人で何人も子どもを見るの大変じゃないの?」

「私なんか1人で手一杯でイライラしちゃって…
だから先生たち本当にすごいね」

結論から言わせてください。

大変だし、イライラしちゃいます!!!!
(→ほんとは小声で言いたい)


本当に子どもたちなんて宇宙人の集まり。
基本何を考えてるか分かんないし、突拍子もないことするし、何回言っても同じことを繰り返す。

もちろんそれが癒しになる時もあります。
だけど、

「それ昨日も怪我をするからって言ったのに…」

「よそ見してるから溢すんだよ。
あ〜あっちでも…
給食中は手を振り回さない!走らない!」

「なんでこれが分かんないかな?
何回も分かりやすく説明してるのに」

「時間がないから早くして!」

これが毎日毎日1日に何回も起きるって考えてください。
こんなにストレートに言葉には出しませんが心の中ではつい思ってしまいます。

私たち保育士がそれを耐えられているのは

これが仕事だからです

1日の中の何時間かイライラを押し殺せばお給料が貰えるからです。(もちろん嫌なことだらけではないです)


でも世のお母さんを見てください。
子育てをすることでお金をもらっていますか?
1日の中の決められた時間だけで子育てが終われますか?土日や祝日のお休みはありますか?
そしてお母さんの仕事は子育てだけですか?

答えは全てNOです。

子育てをしてもお金はもらえません。それどころか感謝もされません。
子どもがそばにいない時は幼稚園など学校に通ってる時だけではないですか?むしろそのほかの時間はずっと一緒にいます。土日?祝日?もっと忙しいです。
そして、お母さんの中にはパートやお仕事をしながら子育てをしている方もいます。家事だって充分大変なお仕事です。自分のために使える時間を確保できるお母さんはむしろすごいと思います。

それくらいお母さんって大変なんです。

だからこの世の全てのお母さんに私は言いたい。

「イライラ?そんなのするに決まってます。
お母さんたちの仕事量の方が私たちより全然多い!」

「例え33人の担任をしても私はまだ子ども1人を育てる自信はないです」

「だからそれを毎日しているお母さんって
すごいんです!!!」

懇談をしていると、

「わたし自分の子育てに自信がないです」

とよく相談されますが子育てに自信のあるお母さんなんていません。

みんな悩んで迷って落ち込んで、、、
でも自分の子どもが可愛いから頑張って。

そうやってお母さんも成長していきます。

いまこれを読んでるお母さんたち。
お子さんは何歳ですか?

そのお子さんの年齢の分だけお母さんの経験値は上がってます。12歳のお子さんがいるならお母さんはレベル12です。


つらい時、悩んでる時、苦しい時は周りを頼ってください。きっと誰かが味方になってくれます。

少なくとも私は、いま私が関われるお母さん全員の味方や救世主になりたいです。
そう思ってる保育者はきっとお母さんたちの周りにいます。


これがこの世の全てのお母さんに届きますように。


ここまで読んでいただきありがとうございます!
たまゆらでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?