見出し画像

自己表現とは、人からどう思われるか気にならない気付いたらやっていること

先日あるミュージシャン(おそらく40代)がライブしている映像を見た。

若い時にその人がライブしているのを見たことがあって、その時とは方向性が違うように見えた。
そしてそれが申し訳ないけど、見てて「恥ずかしいな」と思ってしまった。

この歳になって、売れずに、このレベルで、この表現。

多分私が言われたくないこと。
それをしている人がいる。

でもちょっとすごいなとも思った。
きっと私みたいに思う人は多少なりともいるだろうし、言われたりもするだろうし。

でもやる。
突き抜けてる感じがした。

自己表現をする。
誰にも止める権利もないし、年齢や技術の上手い下手も関係ない。
若くなくても、技術が足りなくても自己表現していい。

友人で小説を書くのが趣味という人がいた。

それを私がカタチにするから一緒に作ろうよと言ったけど、読まれるのが恥ずかしいと言われた。

その気持ちは分かる。
例えばものすごく暗い心の内を明かしているとしたら、人から「こいつ怖いな」と思われたり、はたまた恋愛小説などで性的なシーンが出てくるとして、「こんなこと考えるの?エロい」と思われたりとか。

人からどう思われるか気にしてしまう。
自己表現て難しい。

そんな事を思っている時に、私はイラストを描いて人に見せる事について、人からどう思われるかあまり気にしてないなと思った。

私のイラストは私が描きたいものをただ描く。まあ少しは面白くなるように描けると自分も嬉しい!くらいな感じで。

「こんなくだらないイラストを描く40代って」とはあまり思わないし、技術の足りなさに自信をなくすこともない。
まあもう少し上手く描けると、もっと伝わりやすいんだけど…と思うことはあるが。

だから、自然としてしまう事で別に人に褒めて欲しいわけでもなく、自分はやってて少し楽しいという事があるのは素晴らしいな!という気付き。

最初のミュージシャンに対して私が思ってしまったマイナスの感情を、誰かが私にも抱いてるかもしれない。
…と今思った。

そうか…でも別に関係ないよね。

これが自分の好きな事で、してしまう事なんだから。



自己表現とは
自分の内にあるものを別の形にして外部化することを意味する語。自己表現には、自分の考えを言葉で人に伝えることや、自分の感情を反映させた芸術作品を作ることなどが含まれる。
実用日本語表現辞典より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?