見出し画像

東京は今日が初日!男闘呼組THE LAST LIVEツアー

2023/05/04(木・祝)
男闘呼組
THE LAST LIVE
東京ガーデンシアター

地元東京に戻ってまいりました。
お家からの参加は荷物が少なくて楽ですね…。

今日もグッズは長蛇の列だったようで、エプロンや扇子などの新グッズは早々に売り切れていた模様です。

★セットリスト

  1. ジャニーズ A GO GO

  2. ROCKIN' MY SOUL

  3. BURN IT

  4. PARTY

  5. CROSS TO YOU

  6. Midnight Train(アコースティックver)

  7. 翼なき疾走

  8. 自分勝手

  9. ROLLIN'IN THE DARK

  10. ルート17
    ----ここからアンコール

  11. DAY BREAK

  12. TIME ZONE

  13. パズル

大阪2日目の昼公演と同じかな?

★レポと感想


ほんと、濃密。
体感30分!て思ってましたが、今日は15分だったんじゃないかと思うほどでした。

お衣装は昼公演パターン。

昭次くんテロテロの柄シャツ。
耕陽くんはゼブラ柄のシャツにパッチワークデニムのパンツ。
和也くんは白いスーツにシャツにハット。
健ちゃんは黒いカットソー、赤いストライプと黒レースのワンピ、黒ジレ、黒い上着。ブーツ黒。今日は三つ編みたくさんハーフアップ。最後までそのスタイルでした。

今回も下手寄りだったので、健一さん成分多めです…すみません。

それにしても相変わらず可愛らしい健一さん、ワンピース着てる、との和也くんのツッコミにも「これGW前に代官山で買ったの」「涼しいんだよ。中は一応履いてるよ?」「みんな好きなもん着ればいいじゃん」などと低音ボイスでお応えになっていらっしゃいました。

和也くんの身だしなみ整えてあげて、うんうんって確認してるのに一切突っ込まれないで放置されてるのもかわゆい。
(やっぱり、もう何見ても萌えるんじゃないか私)

アコースティックコーナー、本日はMidnight Train。
あの曲は昭次くんのら「愛してる」につい注目してしまいますが、大阪からわたくし、「明日なんてわからない」のあとの健一さんコーラスが気になり始めてしまい。そうなるともう止まらない。そこに全集中しちゃってました。

アコースティックコーナーおわりだったかしら。アンコールだったかしら。皆様が戻ってきた…ら…フロント3人とも!お腕が丸出しに!(言い方)
昭次くんの虎さん久しぶりに生で見た…いや、生は初めてか…?映像でしか見てないか…?

自分勝手の時に健一さんピック投げまして。
投げまして…拾いまして。
5/4はピック記念日です。家宝にします。

ろーりんざだーくでは、2番歌い出しに昭次くん遅れ、巻きで歌い。なぜか2フレーズ目も巻きで歌い。
すぐそばでギター弾いてた健ちゃんが下から見上げながら笑う、という神々の戯れのような姿を見ました。
多分私が死ぬ時、走馬灯のひとつに入ると思う、あの姿。

今回は短いからか、あまり左右入れ替わりがないのですが、昭次くんくるくる回りながら移動してきてくれるのほんとかっこいい。
お客さん見てフッて笑ってその後絶対こっち見てくれないのが、最高にいい。最高に成田昭次でいい。

耕陽くんはもちろん、和也くんもコードあるから端に来づらいんですよね。その代わり最後にいっぱい投げキッスいただきました。

アンコール始まるや否や、「今日は先輩が来てくれてます」と。
まさかの直上の先輩!ヒガシ!!!
きゃあきゃあとみんなが振り返っていると、ステージ上では指でカウントを取り始め。
ギター持たずにスタンドマイクを持って健一サマが!ワンフレーズ「君だけに」を!
そのスウィートでビターな歌声に倒れるかと思いました。
そしたら「巡り会うために戻ってきたぜ!」ってもうなにそのカッコいいの…

最後のご挨拶。
大阪からこちら、昭次くんが100歳になるまでライブやるからみんなも来てね。男闘呼組は不滅、男闘呼組スピリットを持って旅立つ、的なこと言ってくれるのがすごく嬉しい。
終わらないで。本当に終わらないで。終わるけど終わらないで。
それにしても喋る時まで巻き舌復活してません?俺ら(俺たち?)っていう時とか。

健ちゃんも。「なんだかこのところ、このメンバーでライブするのが普通になっちゃって」と。
ええ、そのまま普通でいてくださっていいですよ。

他のところでも「昭次がこないだ100歳になるまでライブやるって言ってたけど、まあその頃は立てないだろうからアコースティックで座ってギター弾いて、歌はみんなに歌ってもらって」って、45年後も、客も含めこのメンバーでやる前提の健一さん。
すごくすごく、その「前提」が嬉しい。

和也くんもちょっと感極まってました?
こちらまでウルウルしちゃいました。

私も頑張って元気でついていくので、4人とも、元気で私たちの前に姿を見せてくださいね。4人揃ってね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?