見出し画像

始まりと終わりが交わった瞬間、男闘呼組仙台公演

2023/05/11(木)
男闘呼組
THE LAST LIVE
トークネットホール仙台

ここからが本格的なロクデナシツアーの無念を晴らすツアーと言って良いのか?な仙台公演。

賛否両論見受けられますが、全体的に熱量の高いライブだったことを補足します。
1000人しかいないなんて信じられない歓声でした。

昼公演

★セットリスト

  1. ジャニーズ A GO GO

  2. ROCKIN' MY SOUL

  3. BURN IT

  4. PARTY

  5. Midnight Train(アコースティックver)

  6. 翼なき疾走

  7. TIME ZONE

  8. DAY BREAK
    ----ここからアンコール
    rockon social club(se)

  9. foxy lady

  10. back in the city

  11. 自分勝手

  12. Rolling Thunder Baby

  13. パズル

★レポと感想


個人的に今までで1番良い席でして…前半の記憶はほとんど「健ちゃんカッコいい」「腕すべすべやん」「流れる汗まできれいってどういうこと」で埋め尽くされております。

近かったからわかったこと。
健一さんのワンピの中に着てるパンツは12月ガーデンの赤いボーダーのやつでした。
ワンピースと同じ生地なのかな。

そして、ロッキンマイソウルのイントロのリフはやはり健一さんが弾いてた。
わたくし、めちゃ左手を凝視しておりました。
せっかくの良席なのになんで全身見ないんだよ私!って自分を叱ったほどに。
でも好きなんだもん。ギターを弾く手。

BURN IT、いつか出会った時にユニゾンできるようにギター練習したいなと思いました。
(出会えないし、そもそもギター弾けないし)

PARTY、なんか小さいミラーボールが青山くんと耕陽くんの間に吊るしてある!
いつから?初めて気づいた。
健ちゃんのPARTYダンス(勝手に命名)を近くで拝めて幸せです。多分5年は寿命伸びた。
そして目の前で昭次くん大股開きパリーぃが聴けた幸せ。
ここだったかなあ、下手側に昭次くん来てくれた時、ニコッて笑って客席見る→弾く→また客席見てニコッとするって瞬間があって。
沼に落ちるかと思った…。

MCも進行もサラッとした感じ。夜公演控えてるし時間気にしてるのかしら。
和也くん、毎年家族で仙台来ていたと。

アコースティックコーナーはMidnight Train。
健一さんのはにかんだ笑顔が見れました。

そして、翼なき疾走を挟んで、ヒット曲コーナー。
その後、「ちょっと着替えてくるね」と引っ込む。
えっ、どうなっちゃうの?アンコールすればいいの?とりあえずするね!

背後の幕が降りて、「ROCKON SOCIAL CLUB」のロゴが出るとともに、SEが。
ええええ?(戸惑い)

そしてfoxy radyのイントロが…
えっ、私今日男闘呼組見に来たんだよね???(まだ戸惑う)
結局、1曲終わるまで戸惑い続ける私。

そしてback in the city、rockon仕様。
でも動揺で頭に入ってこない。
一方、冷静に他の「カバー曲」も期待している私もいる。

自分勝手導入の和也くんMC!
キタ!
ここで我に帰る!

でもそのあと響くカミナリの音!
やだ無題か目で見ちゃダメさかANGELがいいー!ってジタバタし始める私のワガママ脳。
仕方ない、オイオイしますか。しますね?しましょう!

最後のMC。
8月で男闘呼組は終わるけど、その後もロックオンとして、4人で続けていくから、と言っていた気がします。
ハッキリと。
ロックオンで、またここに戻ってくると。
昭次くんがそう言ったのを受けて、耕陽・和也も同じ様なこと言ったのかな。
(けして健ちゃんが否定したわけではないです。順番が始めだから触れてないだけで)

なんか動揺しながら聞いてたから
言い回しは少し違うかもしれませんが。

そしてラスト!
4人が真ん中に集まる時に、相談してる生声が聞こえてうわあああああってなりました。(語彙力喪失)
そしてみんな口々に結構大きな声で「ありがとうー」って言ってくれてるのね。
生声の相談を盗み聞きしたところによると、最後のwe areは「男闘呼組」が正解みたいです。

夜公演

さあ、荒れておりますSNS!
夜公演はどう出るか!

★セットリスト

  1. ジャニーズ A GO GO

  2. 目で見ちゃダメさ

  3. CROSS TO YOU

  4. 赤ちょうちんでくらせ

  5. YO-YO

  6. THURSDAY MORNING (アコースティックver)

  7. ロックよ、静かに流れよ

  8. TIME ZONE

  9. DAY BREAK
    ----ここからアンコール
    Rockon Social Club(SE)

  10. Foxy Lady

  11. 自分勝手

  12. Rolling Thunder Baby

  13. パズル

★レポと感想

本編1曲増えてアンコール1曲減るパターン。

赤ちょうちんでくらせ前に短めの小芝居あり。

アコースティックコーナーの前のMC。
健ちゃん、またお口から水噴射ー!
昼やってくれたら浴びれたのに!
私も若返れたのに!
和也くんが仙台の固有名詞をあげてエピソードを語り、超盛り上がる会場。
そして案外わかる私。
(別推しが仙台なもんで…)

「今日初めての子、いる?」と和也くん。
結構いる!と嬉しそう。
性別も年齢層もバラバラ、男性もすごく多い、と健ちゃんが指摘。
「健一!」の太い声援に「なんだよ!」と同じくらい強く返す健ちゃん。

そして全員座らせたのちに、耕陽くんが海にまつわるエピソードを。
ロケついでに海に行った時のお話。
いい話をするのかと思いきや…昭次くんが大事なところをクラゲに刺された話でした。
ご本人曰く「サメに食われたかと思った」
健一さん曰く「足が3本になってたw」だそうです。
お話自体、めちゃ面白くて、そのあとのTHURSDAY MORNINGとのギャップが凄かった。本当好きこの曲…。

そしてアンコール。
みなさんスイッチ入ったように悪いおじさまに。
(2回目なので慣れた)
んー、やっぱりこれも演じているの?といろんな気持ちが交錯します。

自分勝手だったかな?
健ちゃん → 昭ちゃん → 健ちゃん
って順番にギターかき鳴らすのしびれる。
ギターで会話してる感じ好き。
(前もなんか書いたような)

まあなんかいろんな気持ちが交錯してたんですが。
ぜんぶ最後のご挨拶で記憶吹っ飛びました。

健ちゃん健康に気をつけて話。
今回は注意深く「要再検査」言えてました。
昭次くん…まばたきが多い…って思ってる間になんか目がもうしぱしぱしてて、でもなんとか喋りきり。(でもたぶんグスグスしてる)
そしてバトンタッチ耕陽く…いやもうあなたも半分泣いてるじゃん。
耕陽くんが言ってくれたことは「僕らが来れてない間に、東北の人はたくさん辛いことあったと思います」って。
ただそれだけなんだけど。

言葉に余白があると、人は色々思いを巡らすんですよ。

30年ほど前、私たちと同じように彼らを応援していて。
でも未来が絶たれちゃってここにこれなかった人もきっと、たぶん、いて。
そんなことを思ったらもう涙が止まらなくなり…って客だけじゃなくて昭次くんもじゃん!曲始まるけどまだダメじゃん!

結局、パズル途中で歌えなくなっちゃって。
お客さんはじめは拍手や声援で盛り上げてたんだけど、どこからともなく昭次くんパートをみんなで歌って。
和也くん健ちゃんまでなんか若干あやうくて。

終わってからもずっとグスグスしてるもんだから、もうもうこちらももう涙止まらんわ!

…ってな感じでした。

そうだよね、男闘呼組で東北に来るのはこれが最後だもんね。

健康と平和が大事。
ここが世界で1番幸せな場所。
いつも彼らが言ってる言葉だけど、そこに自分たちの体験が乗っかってしまって感情が溢れちゃった。そんな感じかしら。

そして、少しお話した仙台の方と「武道館、絶対行こうね!」と言ってお別れしました。
待ってる!!!
てか自分もチケットとれるのか!頑張る!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?