見出し画像

ただいまの場所

こんにちは、アーティストのチルワカです。

今回はめっちゃプライベートなお話を。

今日は約3ヶ月ぶりにサーフィンをしに海に入りました!
そして約1年半ぶりに夫と一緒に。

夫と最後に海に2人で入りに行ったのは、妊娠6ヶ月頃。
それが最後で、子供が生まれてからは一緒に行ける機会も無く、
去年の夏に友人達と一緒に久々に入ったのが最後。

二人きりで入ったのなんて、本当ーーに久しぶり。
いやーーー、
夕日に照らされながらワイワイキャッキャ入る海の楽しさってば。

「あーー、これこれ!これだよ!」と

終始お互いに出た言葉でした。


私たち夫婦は一緒にいる時間がとにかく長い。
結婚して4年、付き合ってから数えたら約10年。

オーストラリアで出会った私たちは、付き合ってからすぐ向こうで同棲が始まったし、働く職場も一緒の時もあった。
遊ぶ友達も共通だったし、休日は一緒にサーフィンに行って、友人達と一緒に遊ぶ。もちろん、たまにはボーイズ、ガールズだけの遊びもあったけど、
本当息する様に、仕事もプライベートも一緒にいるのが当たり前だった。

(どちらかが、めっちゃ離れたくない性格とかでもなく、ナチュラルな感じです)

日本に帰ってきてからも、日本一周中の20ヶ月は24時間ほぼ一緒に居たし、途中で住み込みで働く時も一緒に心身ともに過ごしてきた。

「職場が一緒は絶対嫌!」って友人もいるけど、
私も夫もどちらかといえば、お互い居てくれた方が楽しい。って思うタイプだ。

職場のことで喧嘩したことは一度もない。


もう本当ずっと一緒なのです。笑


なのですが、
子供が生まれた事を機に一緒に過ごす時間が自然となくなっていた様です。

海には一緒に行けないし(誰かに子守りをしてもらわないと行けない)
遊びに行くのもどちらかが子供の世話をして、単独で出かける。
そんな事が自然と多くなったりして。

そんな風に変わるお互いの生活はしょうがないし、子供がいれば当たり前だと思ったし、自然とそうなっていった事に違和感もなかった。


けど、本当久々に

「あ。今日海行きたいな」と思った私のスイッチ。

3月から子供の保育園も始まって、本当久しぶりに1人の時間ができました。

お迎えの時間まであと1時間半。
ずっと運動もしてないし、何より海に入ってなさすぎてモヤモヤは溜まっている。
今日もこのままいつもの様に過ごして、寝る。
そんな想像したら「なんかいやだなぁー」って。

「あー海気持ちよかったなぁ」って終わりたいなぁって思って。

今日は自分の「こうしてみたい」を大事にしよーと思って板を倉庫に取りに行ったんです。

そしたら、仕事終わりの夫もちょうど居て、
「え、じゃぁ久々に一緒に海に行こうよ!」ってなって入ったんです。




本当気持ちよかった!

夕日に照らされた砂浜とキラキラしながらオレンジ色に変わっていく海。

板を持って海に行くサーファー、犬を連れて散歩する夫婦、
自転車で一緒に海沿いを走る親子。
誰もセカセカしてなくて、

ビーチにも海の中にも
「あー今日ももぉ終わるねー、お疲れ様ー」
ってみんながリラックスした顔で過ごしている。


それが全体の空気のオーラを作って

あの海の周りのなんともいえない、ゆったりした空気が私はとびきり好きなんです。

だから、サーフィンを始める前からずっと海の近くに住みたかった。

そして、実現してこうして海の近くに住んでいる。

そんな事すらも
当たり前過ぎて、忘れかけてたかもなぁ、なんて。


久々に夫と二人。
波は小波でいいとも言えなかったけど、
「今日はこうとかあーとか」そんな話もなく、ただただ空と波だけが見える景色を見つめながら、ぷかぷか海に浮かぶ。

小さい波でも「乗れた!乗れない!」で、キャッキャして

フローな状態で一緒に過ごせる事が最高な時間でした。(惚気たいとかそんな話じゃないんですよ)
お互い自然な笑顔でいれる瞬間なんです。

嬉しくて嬉しくて
「あぁ、これだなぁ。ここだったなぁ。私のある場所」って

思わず、海の中一人で「ただいま」と言葉にしていた瞬間です。

いつだって、
深呼吸して周りに見える自然と空だけを見つめて

「あーー、生きててよかったー」
「幸せーー」
「ありがとうーー」


って思う瞬間は海の中だった。


私の中のサーフィンはアドレナリンが出たり、楽しい!って気持ちよりも
ストレッチやヨガの感覚に近くて、
リラックス出来る場所。

あ。分かってたのに忘れていた。
大切な事。

って、

今日久しぶりに思い出しました。


忙しさや、変わっていく生活で
なぁなぁになってすこーーしづつ霧がかかる様に見えなくなってしまう時もあるけど。

自分の好き。と、
なくてはいけない瞬間、事、時間。

やっぱり忘れずに大切にしたいな。と思ったわけです。

あなたの最高に好きな瞬間はなんですか?

私は今年から、自分が瞬間的に「やりたい、食べたい、あーしたい」って思った事をなるべく素直に叶えてあげてみよっかなぁ

なんて思ってます。


最後までありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?