Umibedeについて

こんばんは。QBICのギターのオクハラです。
今週に投稿されたUmibedeは見ていただけましたでしょうか。このライナーノーツシリーズも今回でいったん終わります。

Umibede

この曲はオクハラがほとんど作り切りました。ので、作った時をよく覚えています。曲を作った頃はひたすらにフィッシュマンズを聴いていて、特にゆらめき In The Airにハマっていたのでコード進行はこの曲から拝借させていただいています。


テーマはタイトルにある通りに海辺です。夕方くらいの。QBICはテーマをタイトルにしがちです。とりあえず疾走感があるようにしたかったのでテンポはQBICにしては速めにしています。あと、裏テーマ的な感じで僕が10代の頃に影響されてきた音楽を色濃く反映していると思います。サカナクションだったり、アジカン、フジファブリック、ベボベなど。一度はあえて影響を受けてきたものを隠さずにやってみたかったというのと、作っていくうちにギターのフレーズがそれぽくなってきたというのが理由です。

曲の大まかな構成ができた後は、サビのギターのフレーズを真っ先に作りました。これはサカナクションの白波トップウォーターのギターから影響を受けてます。ディレイと呼ばれるやまびこのようなエフェクトをギターにかけているのですが、どうにかして自分もこのようなフレーズを作って弾きたいと思っていたので、Umibedeに入れれて良かったです。これを思いついたときには曲のイメージは一気に固まっていった気がします。


また、ベースラインも疾走感が出るように拍子をまたいでコロコロ変わるのと、音を短くするように作りました。音楽用語的にはシンコペーションというみたい。それに合うようにドラムは雰囲気だけ伝えて、キタジマに叩いてもらっています。ありがたい。


こんな感じで今回の解説を終わります。冒頭にも言ったとおり、今回で一旦このライナーノーツのnoteは終わります。また曲をリリースするタイミングがあればやってみたいと思います。とても楽しかったので。では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?