見出し画像

サステナブルデザイナー はじめました!

「はじめました」と言ってもまだまだ勉強中の身です…


始まりは 災害備蓄用 缶入りパン

ありがたい事に、なんとなく登録していた商工会からのご依頼で
「災害備蓄用 缶入りパン」のパッケージデザインを担当することに。

こんなお仕事でした
贈答用にしたい
【ラベル貼りを福祉施設の方に適正価格で依頼する】

お話を聞きに行った際、
適正価格で依頼する事】と聞いてすぐにSDGsに関わっていると気づきました。

デザインの仕事で、SDGsに関われると思っていなかったので衝撃でした。
(無知すぎて本当に恥ずかしい・・・)

今回は、紙の素材を提案させていただきました。
環境に良い紙を使用する事で時代にあったアプローチを狙っています。

おだいちゃんの缶入りパン

SDGsに関わることの勉強をはじめました!

缶入りパンをきっかけに、
名古屋にあるヴィーガンカフェ
大学生の「ヴィーガン卒論発表会」を聞きにいってみたり
娘が参加している森のようちえんでフェアトレードの話を聞きに行ってみたり

みんな未来の為に動いてました。

他にもwebやSNSで情報をインプット。
だんだんサステナブル疲れを感じる私です。。。

自分の出来ることを無理のない範囲でやってみよう

どちらの会でも同じ事を言っていました。

プラスするより、マイナスする事
自分の生活に合った、やれる事を続けることが大事です。

私が仕事を通してできること

  • 環境に良い素材の提案

  • アップサイクル巾着の販売 @chillari handmade

  • 近所のSDGsを探して発信  など

先人の知恵をお借りしながら
焦らず
じっくり
背伸びせず
やってみようと思います。


サステナブルにご興味のある方、デザインのご依頼などは
こちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?