見出し画像

「焼芋屋から焼芋を買う」というミッション

こんばんは。

しりとり俳句以外では
久しぶりに記事を書いています。

昨日は冬至でしたね✨

ばっちり柚風呂に入って
ひとしきり柚子を遊んだちりです🥰

俳句を楽しむ私は、最近、
「季語体験」にハマっています✨

季語体験とは、読んで字のごとく、
季語を体験することです。

例えば、柚風呂は冬の季語です。

俳句を詠む/読むには
何となくより体験した方が
より楽しめると感じたからです。

それに、
私が所属している結社の先生が
季節毎に季語を体験していると知ったのも
きっかけの一つです。

わお、ストイック!なんて思いつつ
私も秋頃から始めてみました。

これがやってみると面白い!

知っている季語でも
実際に体験してみると
また違う感情が湧いてきます。

不思議〜🤔

そして、
何より生活に潤いが出て
楽しくなります💕


この冬はすでにいくつか
季語体験をしました。

鷹狩、世田谷ぼろ市、忘年会、
鯛焼、柚風呂、笹鳴などなど。

特に、冬になってから、
ずーっと試したかった
「焼芋屋から焼芋を買う」
というミッション。

先日、ついに達成しました!🥳

わーい😄✨

ある晩、夕飯が物足りなくて
お菓子でも食べようかと思っていると
遠くから♪い〜しや〜きいも〜
と聞こえてきます。

私の幻聴かなと思い、
夫にも尋ねてみると「聞こえる」
と言うので行くことに。

いつも夕飯前やお腹いっぱいで、
タイミングが悪く、
実現できませんでした。

今回はちょうど良かったので、
部屋着にコートだけさっと着て
すぐに外へ出ました。

ただ、まだ音が小さいので、
何となくの方角に進み、
適当に角を曲がってみます。

曲がっても曲がっても
まったく姿が見えません。

えええ、どこなの〜?

大人2人が夜中にバタバタ走り、
結局かなり大まわりしたところで
ようやく発見✨

別ルートの方が家から近かったけど
これも体験のうち。

焼芋屋のおじさんも気がついて
車を止めてくれたので、
無事に買うことができました🥰

苦笑いしてましたけどね😆

100g 150円という貼り紙を見たのに
なぜか1個 150円と勘違いし
すごい値段にびっくりしました。

でも、その価値があるほど
とっても甘くて美味しかったです💕

冬の星空の下で
温かい紙袋から焼芋を取り出し
夫と食べながら帰りました。

完。

余談ですが、
結局、全部食べきれずに残し、
次の日冷えた焼芋も食べましたが、
これも美味しかった!😋

たぶん子どもの頃にも
体験したはずですが、
ほとんど記憶にありません。

そのため、
今回がほぼ初めての焼芋屋体験。

バタバタして
一瞬で終わりましたが、
何だか楽しかったです😊

この時の情景を詠んだ句がこちら。

やきいも屋部屋着のままに追ひかけり 香田ちり

そのまんまですよね。

句会に出しましたが、
ダメでした〜

サザエさん過ぎるとのことでした🤣

確かに言われてみれば、
そうですよね!

これから推敲してみようと思います。

そんなこんなで
念願の「焼芋屋」を体験できて
私としては大満足です😁✨

来年も引きつづき
「季語体験」を楽しもうと思います。

ハロウィンやクリスマスも良いですが、
日本の文化や暦のものを体験するのも
新鮮でとても楽しいですね✨


さて、明日は
クリスマス(冬の季語)。

どうぞ素敵なクリスマスを🎄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?