見出し画像

稼働中Xperia[完全自己満足]

備忘録として現在稼働中?のAndroidをまとめてみた。
もちろん全部Xperiaなのだが。


Xperia Z ultra [C6833]

マグネット充電!

正直なところ,あまり使い道がないのでほぼ稼働してない。
LineageでAndroid13にしてある。
やっぱり処理が重く,1テンポ遅れる感じ。
トップ画像もZ ultra。

Xperia Ace [J3173]

他アカウントで起動中

初めて「新品で」買ったXperia。
ホントの意味でのsimフリーの端末が必要になるかもしれなかったから。
それまではひたすらヤフオクで中古だった!
初代Xperia A[SO-04E]がホントにお気に入りで,同じ「エース」の名前に惹かれたのもある。
これの導入に伴い,メイン機だったZ5compact[SO-02H]はサブ機に回り,サブ機だったXperia A[SO-04E]は現役を退く。
Xperia10Ⅱ導入に伴いサブ機に。
今ではサブアカウントの管理とダイソーのケースを付けて作業中の写真撮影に使っている。

Xperia AceⅡ[SO-41B]

ほぼ時計

ドコモで叩き売りにあってた。
それまでナビ用として使用していたXperia XA[F3113]がカブのホルダーから落下して画面にヒビが入ってしまったので代替として。
やっぱり「エース」の名前に惹かれたのもある。
昔のA[SO-04E]と今のAceシリーズは立ち位置が全く異なるのであまり意味はなかった。
ナビ用に使用しているが,ほぼベッド脇で時計になってる。
バッテリーもちが素晴らしく,一晩つけっぱなしでも軽く半分以上残っている。
これもカブのホルダーから落下してカバーガラスを割っている。
もはやホルダーがダメ?

Xperia10Ⅱ[XQ-AU42]

いまのサブ機

DSDVにする必要が出てきたため購入。
docomoとpovoで運用を始めた。
Xperia1Ⅳ導入に伴い,サブ機に。
しかしながら10Ⅱの使い勝手が非常に良く,在宅時はほぼこちらを使っている。
そのため,サブ機なのだが導入されているアプリはメイン機のときとほぼ変わらず。

Xperia1Ⅳ[XQ-CT44]

ピンぼけになっちゃった
このケースがお気に入り

やっぱりXperia信者としてみれば欲しくなってしまう。
メイン機として使用中。

使ってみたら重いし片手操作がしにくい。
だからバランスの良いXperia10Ⅱが使いやすい。
写真撮影はさすがでタイムラグがほぼない。
色の出方もXperia10Ⅱに比べるとかなり良い。
特に空の色が違う。
ワイヤレス充電も便利。
当たり前だがレスポンスの良さが違う。
512Gの内蔵ストレージも素敵。
自分の行動範囲内では4Gを掴んでる方が多い。

購入したのはこんな感じ。
しばらくは使えそうかな。

Xperia Z tablet[SGP-312]

予定通りPC脇で

LinegeでAndroid9になっている。

やっぱりちょっと動作が重い。
keepとdriveのデータ確認くらいの用途なら十分。
PC脇でいい仕事を「今も」してくれている。

Xperia Z2 tablet [SO-05F]

いろいろ写り込んでいてみっともない…

こちらもPC脇で使用中。
見た感じは時計。
しかーし,root化済でsambaサーバーとして稼働中。
データの中継地点として便利。
フルセグ受信を使用かもと思ってLineageにはしなかったのだが,その機能をほぼ使っていない。
そろそろLineageにするかも。

Xperia Z4 tablet [SOT31]

専用純正キーボードとともに

Xperiaタブレットの最終型。
2015年の発売なのでかなり古い。
ずーっと欲しかったのだが高くて手が出せなかった。
ようやくヤフオクで5000円を切る価格になってきた。
安いのはバッテリーがダメなものが多い。
テレビの入りもずいぶん進化していたようで無印ZタブレットやZ2タブレットと比べてもフルセグで受信する割合が高い。
欲しかっただけにいろいろやらかした。

今のところAndroid6で稼働中。
フルセグ受信がもったいなくてLinegeにしていない。
LineageにすればAndroid10か11があったはず。

ついでに

これだけ稼働させていると充電が大変。
便利なものを発見。
画像をご覧いただくとほとんどの端末のUSB端子に何かが!

これはめちゃくちゃオススメ!
充電時のケーブルを差し込むストレスもないし,USBの差込口もダメージなし。
端末に差し込むUSBのアダプタに丸型と四角いのがあるので注意。
丸型だとケースに干渉する恐れがあるので自分は四角を。
アダプタはUSB-CとmicroUSB,appleのと3種類付属。
自分はappleのは使わないのでそれだけ余ってる。

最後に

やっぱり今までで1番使い勝手が良かったのはXperia A [SO-04E] かな。
もちろん写真等の部分では今の端末には全く敵わないけど。
レベルが高いバランスの良さにはもう出会えないだろうなぁ…

ホントに自己満足の備忘録になってしまった。
お付き合いいただき,ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?