見出し画像

最近食べたもの

ふと思い立って、最近食べたものをまとめてみる。

最近になって、人より少しだけ食べることが好きだと気づいた。
美味しいものを味わうのももちろん好きだし、知らない料理や知らないライフスタイルを知り、知らなかった新しい世界を見つけることも大好きだ。情報を食べる葦となり、いつももそもそ何かを食べている。


4月〜6月前半を振り返る

4月後半と5月はとにかくずっと仕事が忙しくて、毎日寝るか仕事するかしかしてないような体感だと思っていたが、画像ファイルを見返すと意外といろいろ食べていた。


東京駅にあるとんかつ寿々木。
私は揚げ物を食べると口の中が荒れがちなのだけど、ここは荒れないし、何よりお肉が柔らかくて美味しい。
トンカツ屋さんで出てくるシジミ汁のシジミって、まさかあの大きさで食べられるとは思わないだろうな。

セットの漬け物もうまい。

同僚とおしゃランチ食べた。セットでついてくるふわふわなパンをオリーブオイルにつけて食べるのだが、とにかくそれが美味しいので(なんとおかわりもできる!)、通称パンの店と呼んでいる。

パンの写真はない


City bakeryで珍しく朝ご飯を食べている。最近は胃がカフェインを受け付けなくなってきて、もっぱらデカフェにする。金のかかる胃め。

高いパンはうまい



少し遠出したときの映えランチ。
下に明太子パスタがうまっていて、混ぜるとクリーム明太子パスタになる。あまりこういうのを食べないので、興味深かった。

甘くないクリーム!


無印カレーパーティーもやってた。無印カレーパーティーは常に楽しい。

これは残業続きでだいぶやられてる夜の日高屋。深夜までやってる、残業のマイフレンドイズ日高屋。

スープまで飲みがち。


一応自炊もしてたらしい。夜の9時にスーパーに行って安くなってたホタルイカで作った炊き込みご飯。旬のものはやはり食べておきたい。今年の春は今年しか来ないのだから。

数的に下処理しながら酢味噌で何匹か食ってる形跡あり。


昭和で時間が止まったようなレトロな大型商業施設、ニュー新橋ビルの中にあるジューススタンドで飲んだ柿ジュース。電車の中で大きい声でしゃべっているサラリーマンは苦手だけど、このビルで見る背広の人達は企業戦士って感じで物語が見える。その風景が好きでたまに訪れる。
この日もスーツを着た上司と新人みたいな人達が来ていた。上司がウコンのジュースを一気に飲み干してまた仕事へ戻っていった。「ここ、いいんだよ」なんて、いつか自分が先輩に教わったように新人にも教えてるんだろうか。

柿大好き。


仕事でシュラスコを食べた。食べ放題が得意な人って、うらやましい。

写真だけでおいしそう…

やっと仕事が落ち着いてきた休日。新宿で生ハムとアフタヌーンティーを食べてきた。新宿御苑のすぐ近くにある生ハム専門店イベリ家。ホテル以外のアフタヌーンティーは初めてだったけど、久しぶりに会う友達とのおしゃべりがメインなので、肩肘張らないお店のアフタヌーンティーっていい選択肢だなと思った。

生ハム専門店というだけあって、とっても美味しい生ハム3種類の食べ比べができた。微妙な味の違いが楽しかった。生ハムって永遠にダラダラ食べていたい。

セイボリー、一番先になくなりがち


大阪出張

頻繁に旅行に行く方ではないので、会社のお金で遠くへ行ける出張は大歓迎だ。
夕飯に食べたお好み焼き。ホテルの近くのローカルな鉄板焼き店だったけど、何食べても美味しいし、店内はきれいで落ち着いてるし、良い夜になった。

オーソドックスなお好み焼き
トマトがみずみずしくて美味しかった変わり種

帰りの新幹線の前に、梅田にあるOSAKAたこ焼マーケットでたこ焼きを食べた。ここはたこ焼き屋店だけが集まったフードコートで、せっかく大阪に来たんだからとりあえずたこ焼きは食べときたい、できれば美味しいやつ、というくたくたでやる気のない観光客(私のことだ)にとって、かなりちょうどよい場所だった。
大阪のたこ焼きって小ぶりでふわふわで美味しい。

上司一押しの甲賀流

写真はないけど例に漏れず立派な観光客として551の豚まんも買って帰った。もちっとした生地と濃い餡が美味しい。東京駅にあったら、月一で買ってしまうから、無くてよかった。


デザート・お菓子編

同居人が買ってきてくれたパウンドケーキ。パサパサとしっとりの中間くらいで好みの食感。クルミやレーズンがごろごろ入っていて楽しい。

こういうのがいいんだよ

職場の人がお誕生日だったのでお祝いに食べたキルフェボン。この見た目なのに全然しつこくなくて、最後まで食べてもくどくない甘さにいつも感心する。長期休みは必ず海外旅行に行ってるのに、実は堅実に貯金してるギャルみたいな安心と安定感。

なんだそれ。

お土産の信玄餅。食べればもちろん美味しいんだけど、食べるコスト(粉を机に落とさないようにとか、口の周りを汚さないようにとか、広げたビニールを上手に畳むとか)の割に量が少なすぎて、私向けじゃないんだよな〜と偉そうにも思っていたのだが、初めて食べたという同居人がいたく感動していて、それを見て美味しさを再発見した。甘い黒蜜と混ざり合ったきなこがとっても美味しい。でもやっぱり手が少しべとべとになった。

たぶん、食べるのが下手


いただきものの岩手土産。とっても美味しかったので調べたら、盛岡の定番みやげらしい。最近行った美容院の美容師さんも岩手出身で、浄土ヶ浜の画像を「きれいだから絶対見てほしい!」とその場で検索させられたので、私の中の岩手の好感度が急激に上昇している。

パッケージも可愛い


デザートじゃないけど。新宿のあの猫の下にカフェがあったのを初めて知った。仕事がしやすそうなタイプのカフェ。

あの猫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?