見出し画像

ワーママはるラジオ/ワーママはる #421 日常的に悪いことをする人に怒りが止まらない

ワーママはるラジオ/ワーママはる
#421 日常的に悪いことをする人に怒りが止まらない
https://voicy.jp/channel/862/86963
始めの挨拶

ようこそワーママはるラジオへ
この番組はワーキングマザー達が
ワーママサバイバルを
どう賢く強かに楽しく生き抜いていくのか
そんなテーマでお届けしております
はい皆様いかがお過ごしでしょうか
私は今日はオンラインでですね
ミーティングをさせてもらったり
後オンラインヨガの準備をしたり
ちょっと模様替えもしておりました
これ何の模様替えをしたかと申しますと
我が家はあのリビング学習リビング遊びの
家庭でございます
7歳の長男の児童書とかですね
学習漫画とか
なんか後彼が色々と集めている本が増えてきまして
収納破綻を起こしつつあるので
そのためにですね
本棚の組替えを行っておりました
やっぱりこういった環境設定は
親がしてやらないといけないなと思っていますので
ハード面は揃えて行って
コンテンツで本は自分で選んで貰おうかなと思っています本日の内容ですが
今日はですね
質問箱に頂いたご質問を
1つ取り上げさせていただきます
普段だったら
3つぐらいあの取り上げて
5分程度でご回答させていただくんですが
今日の内容はちょっと深いなと思いましたので
敢えて1つの番組で取り上げさせていただきます
ご質問の内容を端的に言いますと
お子さんがいる多分女性の方からいただいてるご質問で
周りの方に対する怒りが沸いて
しょうがないんだという話になります
では周りの方のどんな行為に対して怒りが沸くのか
そして自分がどうストレスを感じているのかというご質問にお答えをさせて頂いております
もしご興味ある方いらっしゃいましたら
ぜひ自分に置き換えてみて最後までお付き合いください

周りの人に怒りが沸いてしょうがない
はいではですね
いただいた質問の中で
ちょっと気になるものがありますので
こちらを取り上げていきたいと思います
まず質問を読ませていただきます
いつも楽しみに聴いております
初めて質問します
怒りが沸きすぎてつらいです
私は他人の行動に怒りが沸きやすくて苦しいです
はるさんに教えていただいた
好き嫌い族楠木健さんの本ですね
はいになることも試しました
ただ例えばポイ捨てや歩きタバコ歩きスマホコロナの最中のキャバクラに行き感染する人マイバッグやタンブラーを持つ気がない人などは
私や息子の生きる世界の影響を及ぼします
好き嫌いでは済まされるはずもなく
ストレスがひどいです
特に最近は気候の変動を勉強して
畜産業の真実
動物の権利について
知ったので
お肉を食べるのをやめました
無知で行動していない人は
私もそうでしたのでしょうがないですが
知っていても行動しない人やペットを飼って
家族のように大切しているのに
肉を食べる人などへの怒りが抑えられないのです
他人や家族を説得するのは大変なので
この感情にすっかり疲れています
どのように乗り越えればいいでしょうか
という風にご質問いただいています
はいこれを聞かれた皆さんは
如何思われたでしょうか
私はですね
ちょっと色々考えさせられました
一般的にと言い方正しいのか分かりませんが
多分ですね多くの方は
自分はタバコを吸わないとか
自分はマイバックを持ってるとか
そういった行動していても
他人がそれをしてなくてもですね
そんなに気にならないと思うんですね
そのことで自分の生活に支障が出るほど
ストレスが溜まるという方は
少ないんじゃないかなと思います
ただ質問者さんは
そういった行為をする人たちを見ることによって
自分や息子さんの生きる世界に
影響を及ぼしているという風に
連想的に考えていき
ストレスを感じてらっしゃるという悩みを
今抱えていらっしゃいます
またお肉を食べるのをやめたという風に書かれてまして
多分まぁ畜産関係のことですね
色んな事を勉強されて止められたのだろうなと思います
私もあのヨガがやったのるのがありますので
お肉食べない方が周りにいらっしゃるので
お気持ちわかります
ちなみに私はお肉食べます
はいでこれもですね
私は好き嫌い族なので
別にお肉食べなかろうが食べようが
どっちでもいいんですが
割とビーガンで系統的に
すごくこだわってらっしゃる方はですね
お肉を食べる私とか他の方を
批判されたりすることもあります
なぜならその行為を見るのはですね
多分いろんなことを連想して
ご本人が辛いんだと思うんですよね
まぁその気持ちがですね
良いとか悪いとかいう話ではなく
現実問題としてそういった方もいらっしゃるし
質問者さんも現状日々自分が生きていく中で
自分のコントロールできる範囲は
コントロールしようとしているが
それをやっていない人たちを見ることによって
すごくストレスが溜まるというお話で
ご質問をいただいてます
では一旦ですね
タバコとかタンブラーとかお肉の話は置いておいて
この人がやってる行為を見たりすると
まぁ怒りが抑えられないイライラしてしまって
自分の世界に悪影響があると
すぐ考えてしまうという点について
ちょっとフォーカスして分解してみたいと思います
こういったあの方はいらっしゃると思いますので
別に質問者さんが
悪いとか良いとかいう話をしてるのではなく
一般的な話として聞いていただければと思います
多分ですね
あのすぐ何か人がやったことに関して
もしくは人がやっている行為に関して
怒りが沸いてしまったり
イライラするということは
多分ご自身のですね
価値観がそこの判断軸を持っていると思いますので
何か価値観が表れてるんだろうなと思います
じゃあどういう人が
すぐに怒りやイライラしてしまうのかと考えてみると
やっぱり自分のですね
ご意見とか価値観が世の中の常識であるとか
正義であると思ってらっしゃるので
それにそぐわない人を見ると
ものすごくイライラするんじゃないかなと思います
要は質問者さんの価値観と正義感においては
タバコを吸ったりお肉を食べたりマイバックを持たない人はまぁ世界を破壊するではないですが
世界に対して良い影響を与えてないのに
なぜわかっていてそれを何故やるのかということが
ご理解できないんですよね
そのことに対して
ものすごく怒りを感じるというのは
その正しいことをやるべきだという
価値観が隠れていると思います
ではちょっと別の視点を持ってきたいと思うんですが
世界は質問者さんと同じ価値観の人だけで
構成されているかということを
一旦目を向けていただきたいと思います
多分質問者さんと同じような価値観の人達だけで構成されている世界であれば質問者さんの価値観で
周りが何かやってしまう怒りを感じても
そこから何か変わっていく可能性もありますが
一般的に言うと多分違うんじゃないかと思います
何故なら人種も性差も年代も皆さん違いますし
それによって形成される価値観とか考え方
皆さん異なっていますので多様な世界になっております
少し厳しい言い方になるような気がしますが
自分の価値観がいつも常識的で正しい正義であると思っているということは
自分の価値観にそぐわない人に対して
その人は駄目だとですねとか
その人は存在してはいけないというような
価値観の裏返しになります
要は自己中心的な価値観があるから
結果的にそのように判断することになってしまうんじゃないかなと思います

でっ自己中心的に判断してもですね
その結果の責任を自分が引き受けれるんなら
私はいいと思います
ただ質問者さん今回ご質問下さっているように
ストレスが半端ないという風に
質問をいただいてまして
どうしたらいいですかと頂いてます
ということは質問者さんは結果的に
その自己中心的な自分の価値観によって
たとえその価値観が正しいとか悪いとか話をしているんじゃないんですよ
ただ自分の判断軸によって結果的に
自分の心がとてもストレスを感じるという状態を引き起こしているというのを
ご認知いただく必要があるんじゃないかなと思います
ちょっと話は飛びますが
質問者さんは動物のことを
色々調べられていて
お肉を止められたということなんですが
お薬を飲んだりとか化粧品を使ったりとか
そういうのもされないんでしょうか
動物はですね
私たち人間を生かすため
人間の生活を便利にするために
いろんな場所で使われています
酷な話ですが
これらを全部止めてしまうとですね
質問者さんは正直極端な話
電気もガスも水道も無いような
無人島で生活するしかないと思うんですよね
物品も買う必要がない買うことできなくなってしまいますそこまでいってしまうと
私はですね
日常生活に多大な影響を及ぼし
お子さんの子育ても難しいと思いますし
まず質問者さんの心のバランスが
崩れいくんじゃないかなと心配しています
でっどういう話がしたいのかということなんですが
要は
正義はですね
いろんな角度から見ることができます
質問者さん見ている角度から見たら
お肉を食べないというの正義かもしれませんし
もしくは動物実験という角度から見たら
薬を使わないとかですね
化粧品を使わないというのは正義かもしれません
他にも農作物の肥料関係で見る人から見たら
有機野菜とかですね
肥料を全く使ってない
農薬を使っていないのが良いんだ
という風に思われるのが正義かもしれません
そしてビーガンの中でも種類があります
卵を食べる人と卵を食べない人とかですね
ビーガンの人はどこまで認めるのか
どこまで食べてもいいのか
そこまで行くといろんな正義が出てきます
世の中にはですね
正義と正義が戦うとロクなことがありません
質問者さん今正にストレス状態になってるんじゃないかなっと思います
自分が正しい自分のことが正義であると思うと
必ず相手が悪にならざるを得ないんですよね
でっ悪にならざるを得ないと
正義が退治をしたくなります
でも退治をしてもしてもですね
そういった問題は解決することはありません
答えがない問題になります
ですので
私のアドバイスですね
私は別に医師でも何でもありませんので
ただ一人の人間としてのアドバイスして
質問者さんにお伝えしたいのは
やはり現状自分がものすごくストレスを感じているということに目を向けていただいて
その粗末なという言い方変ですが
いろんな諸処の問題があると思います
でもそうではなくて
いかにそういった問題から自分をどう切り離すのか
つまりコントロールできない問題に関して
いかに思考を捉われなようにするのか
ということを考えていただければ
いいんじゃないかなと思います
でっどうやったら
それができるんですかと頂いておりますので
要は正義の主張はですね
この世には何百万とあります
個々の正義は皆さんあります
でもその正義はですね
正しいか正しくないかという目線で判断をしていると
自分はものすごく蝕まれていきますので
そういう人もいるし
そうではない人もいる
でもそれはそれでこれが
世界として成り立ってるんだということを
強調してあげる必要があるんじゃないかなと思います
ちなみにこれでもですね
やっぱりどうしても納得いかないという場合は
私はあのどこかでですね
認知行動療法とか受けられたら
いいんじゃないかなと思います
はいっあくまで個人的な意見です
質問者さんの表面的な
そういった正義感の裏にはですね
もっと根深く生育環境から育まれてきた
価値観が隠れていると思いますので
この辺も一度分解してみると
あの生きやすくなるかもしれません
ご参考になれば幸いです
応援しております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?