上司(指導者)の役目とは何か? - キングコング西野 https://voicy.jp/channel/941/154199 #Voicy


どうもキングコングの西野亮廣です。
お笑い芸人をしたり、絵本作家をしたり、国内最大のオンラインの西野亮廣エンタメ研究所の運営をしたりしております。
この放送は、えんとつ町のプペルと西野さんが大好きですカナリミカコさんの提供でお送りします。
カナリさん、どうもありがとうございます。
本題に入る前にお知らせをさせてください。
全3回でお届けするオンライン勉強会、キンコン西野と学ぶ、初心者にやさしい仮想通貨勉強会(儲け話はありません)の受講者数が、1万1100名を突破しました。
本当にありがとうございます。
僕らの会社ではですね、今後、NFTやトークンの実験をしていくんですけれども、そこに向けて、社員全員で勉強会をすることになりまして、こちらはですね、その勉強会を配信して、皆様と時間を共有しようというものです。
仕組みを学ぶための勉強会ですので、儲かるとか、そういう話は一切ございません。
僕も生徒として参加します。
勉強会は全3回となっております。
アーカイブとして残しておりますが、前回ね、初回はですね、仮想通貨って何とか、ブロックチェーンってどういう仕組みなのっていう、今さら他人に聞けないようなことを改めてね、丁寧に深掘りしました。
僕自身で取りこぼしてるところが結構あって、めちゃくちゃ面白かったです。
コメントで生徒の声を拾いながら、授業が進むので、めちゃくちゃ優しい感じにはなっています。
そして、授業終了後はですね、そのままFacebookグループで同じように授業を受けた方々と交流が取れて、そこでもね、みんなで何か教えあいっことかしていて、最高でした。
これね、超絶おすすめです。
参加費は900円です。
なので、1回300円ですかね。
参加にはFacebookアカウントが必要です。
興味がある方はチムニータウン、これカタカナで結構です。
チムニータウン、ベースで検索してみてください。
第2回の配信はですね、明日、5月12日にございます。
アーカイブは全3回とも残りますので、2回目から参加される方はですね、先に初回のアーカイブをご覧ください、よろしくお願いします。
そして、お知らせがもう一つございます。
月に2回ですね、隔週で、僕の友達を自宅に招いて、お酒を飲みながら、今やってることや、これから仕掛けることなどを話す、月額590円のYouTubeのメンバーシップスナック西野をやっております。
また、商品サービスの開発前で記事にもなった、インタビューもされていない。
オンラインサロンにも書かれていない、次にこれをやろうと思ってるんだけど、どうかなっていった感じで、本人の中でも、まだまとまりきってない話なんかをさせてもらっています。
結局ね、お酒の席の話がどこよりも早い、情報、鮮度がいいっていうのかな。
ので、それを産地直送でお届けします。
先週のゲストは幻冬舎の箕輪康介さんでしたが、来週はですね、大の字の大谷さん、そして先々のラインナップはIT評論家の尾原和啓さん、堀江貴文さん、美容室ノラ代表の廣江和也さんとなっております。
興味がある方は、僕の公式YouTubeチャンネル、西野亮廣エンタメ研究所の動画の画面下にございます、メンバーになるをクリックしてください、よろしくお願いします。そんなこんなで今日の本題です。
ご存知の方もいるとは思うんですけれども、僕はですね、個人で活動している作り手じゃなくてですね。
株式会社チムニーという会社の人間として、日々活動をしてるんですね。
世間一般で言うところのですね、上司部下の関係が明確にあるんですよ。
ちょうど今もですね、学生インターンを募集していますが、今日が締め切りだったっけな。
新しい子が次から次へと入ってくるんですね。
僕はオフィスじゃなくて、自分のアトリエで仕事をしているんで、彼らとはそんなに毎日、会わないんですけれども、毎日LINEでやりとりしてるし、時々、僕の家で一緒に飲んだりしてます。
ずっとね、個人で活動していたんですけれども、1人でやれることの限界を知ってですね。
2019年あたりから、会社として本格的に活動するようになって今に至ります。
一応ですね、若手社員の生活を未来を預かる立場にあるので、彼らに与えられるだけのチャンスを与えて、そしてそこそこ黙って成長を見させてもらっているんですけれども。
そんなことをしているとですね、自分は彼らの上司として
、先輩として、どうあるべきかみたいなことをね。
考えちゃうんです。
ぶっちゃけね、教えてやれることって、あんまないんですよ。
もちろん基礎の基礎は教えますし、取り返しのつかない事故を起こしかけていたら、そのときはさっとお手伝いに参上しますが、だけど、上司がね、口を挟みすぎちゃうと、若手の失敗経験は奪っちゃうし、これだと、成長に繋がらないんですね。
あと、やっぱり思うのは、バトンをつないでいるわけだから、僕がした苦労なんて、彼らはしなくていいんですよ。
同じところを走ったって、仕方なくて、前に進むことが大事なので、僕とは違う苦労をしてほしいんですね。
僕が地慣らしをしたなら、建物はあんたたちが建ててっていう感じで。
そうするとですね、いよいよ上司としてしてやれることっていうのが見えにくくなるんですけれども、だけど明確にこれだなっていうのがあって、さっきね、2019年あたりから会社として活動するようになったって言いましたが、ここがみそで、今はですね、もう正社員になっている学生インターン1期生のときはですね。
まだコロナが来てないんですね、コロナが世界を覆う少し前に学生、インターンの1期生っていうのを募集したんですよ。
なので、学生インターンの1期生の仕事ってらいきなり海外のお仕事だったりしたんですね。
日本から遠隔で海外の案件を進めるみたいなんじゃなくて、ちょっとフランス行ってきてとか、ラオスで○○やってきて、みたいな感じでいきなり海外に飛ばされちゃうんですよ。
それこそ、学生インターンで、今、一期生になってます、瀬戸ちゃんっていうこのですね、学生インターンとしての最初の仕事はですね、エッフェル塔の個展の責任者です。やれるって聞いたら、やりますって、返ってきたんで、じゃあ、やってみてみたいな感じでって任せてみたんですよ。
エッフェル塔の個展ね、もう本当にたくさんの方のご協力のおかげで、来場者数もお客様満足度も凄いことになったわけですが、彼は、瀬戸ちゃんはですね、1本目でそれを見てるわけじゃないですか。
社会に出て1本目でそれを見てるわけじゃないすか。
その2、3ヶ月後には今度はラオスに行ってですね。
本の印税で建てた小学校の開校式にですね、西野代理として出席して、そこで、開発途上国の現状と、そこで生きている人たちを生で見てる、そういうものを見てるから、彼の思考は、世界に繋がってるんですね。
今の自分の実力はこんなもんで、これだとまだまだ届かないってことはわかってるんですけれども。
この問題をこうすれば一歩近づける、これをしていったら、いつまでたっても、堂々巡りだから、こうしようといった感じで明確な目的地があって、そこに向かうための試行錯誤をしているんですね。
そんな彼を見てると、希望があるっていう状態は、すごく健康的だなと思います。
少々の苦労ではへこたれない、でも、そうじゃないすか、例えば、コロナだっていつ終わるか、わからないから気持ちがやられちゃうだけの話で、コロナは来週終わりますって言われていたら、そういう希望があればですね、1週間ぐらいの貧乏屁でもないと思うんですよ。
上司の役目は何かの結論は、希望を見させることにつきるなと思います。
やれば、あそこに行けるんだっていうことをきちんと見せる場合の選手がメジャーに挑戦して、田伏選手がですねNBAに挑戦した意味でめちゃくちゃ大きくて、後の人間は日本人でもいけるんだと思えたことで、自分が走る道を疑わなくなったと思います。
希望も何も見せてもらっていない状態でハッパをかけられても、いやこれをやったら、どうなるのっていう疑いは拭えないから、体重が乗らないんですね。
僕は今40歳でそろそろ同世代の人間がですね、今の子はきついこと言ったら、すぐに辞めちゃうしみたいな感じで
、若手社員の愚痴をこぼし始めているんですが、いやいやその前にあんたたち希望を見せたのかよって思うんです。
あなたたちのアドバイスを聞いた先が、若手社員の愚痴をこぼす、40歳なんだから、そりゃ言うこと聞かないよって思う。
年下の人間にグチグチ言う前に、まずは上司の役目として、希望を見せてやれよっていうことを自戒を込めて、お伝えします。
株式会社チムニータウンの学生インターンの募集は、多分、今日が締切です。
詳細は、オンラインサロン内でご案内させていただきます。
今日はですね、上司の役目とは何かというテーマでお話させていただきました。
希望を見せることだっていうことでございます。
オンラインサロン西野亮廣エンタメ研究所では西野亮廣が現在手がけている、最新のエンタメビジネスに関する記事を毎日2000文字から3000文字投稿しております。
興味がある方は、ぜひ覗いてみてください。
それでは素敵な1日をお過ごしください、キングコングの西野亮廣でした。
じゃまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?