見出し画像

【12/2~8笑びす寄席、まるまる台本、姫路、売布】

2日
お昼に明石へ。阿か枝兄さん主任の笑びす寄席。これで兵庫、西宮、明石の3会場全てで出演させて頂くことに。ご縁です。
智丸「手水回し」阿か枝「池田の猪買い」中入「ねずみ」
世話人の方に30分やってと言われて、ちょっと長めに。良い雰囲気でした。打上に初参加。タコなどを頂く。明日の準備てんやわんや。

3日
昼に門戸寄席。随分前から出して頂いているけど、主任の会は初めて。6演目のうち5回出ているという、とんでもない企画を言い出してしまった。また自分の首を絞めてしまった。しかも結果が全然読めないという、久しぶりのスリル。20名ほど。

智丸「金太郎」「シンバル」トーク 呂好「子は鎹」中入 トーク 智丸「不動坊」

3席ともええ感じ。お客さんも良い雰囲気で助けられる。「不動坊」はやってて楽しい。去年末で形が固まった気がする。
「シンバル」かなりびびってたが、良く笑って頂きほっとする。良い経験に。再演してみたい。
呂好兄さん、藤丸さんと打上で清荒神へ。
お兄さんの馴染みのお店へ。さらに天満で1軒。解散して一人でサンボア。風邪気味でやめとこうと思ってたのに。今日はやりきった感があり、良く飲んじゃう。

4日
レビュー、川柳共に必死に。
「うるさいこの音の全部」読みきる。書く。
現代川柳もピンチ。深夜発熱。

5日
朝も微熱。迷ったが、初めて大学を休むことに。
喉が調子良くないので大事をとった。
学生さんにはこのタイミングで申し訳ない。
休む。現代川柳の原稿仕上げる。

6日
朝イチでヨドバシカメラ前。ラッキー舞姉さんと二人で45分の学校公演。姫路。
めちゃくちゃよく笑って頂く。元気な生徒さんたちで楽しかった。気持ちよく帰る。
ヨドバシで買い物。グランフロントでダウンをついに購入。結局コスパでmont-bellに。時間のかかる1日であった。

7日
休み。熱はないが喉が痛い。喘息も。この時期はこうなりやすい。なんとか稽古したり。

8日
朝から売布神社へ。フレミラ。先週に続き、90分の講座が2回。へとへと。
最後さすがに飽きて平林から転失気に変える。でも良い雰囲気で楽しく。皿屋敷の良い機会に。ランチよばれる。
作った雪駄取りに行く。靴取りに行く。
明日は東京。ちょっと喉もマシに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?