見出し画像

【7/13 学校寄席 若手噺家グランプリ予選】

二日酔いの中、午前中に泉佐野へ。文化ホールで高校生中学生に向けた学校寄席。ズバリ浪商さん。遊真・雪鹿・律子「解説」智丸「転失気」南海「荒大名の茶会」雪之介「大神楽」岐代松「ん廻し」。800人ほどの会場。考えたら久しぶりの大きな舞台だった。雪之介お兄さんと楽屋が一緒でいろいろお話。楽しかった。

そのまま繁昌亭へ。若手噺家グランプリ、第2夜。5番目を引く。かなり本音を言うと、こういう機会に慣れておられる喬介兄さんや九ノ一君の後の空気での後半を取りたかったが、このお二人が後の6、7番に。どうなるんやろなあと思いながら本番。

緊張したけど久しぶりの繁昌亭はやはりやりやすくて逆に舞台に立つと緊張がほぐれる。2位に。決勝進出することが出来ました。元々もっと下ネタが多くて、何度も捨てたり改造したりしてきたネタを密かに時間をかけてグランプリでも勝てそうなネタに変えてきた。甲斐がありました。決勝も頑張ります。

怒涛の三日間だった。疲れた。明日はお休み。ゆっくり寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?