見出し画像

【3/11~20 稽古、配信、ひらパー、ドラえもん、広島、年度末感謝祭】

11日
新ネタのお稽古をつけて頂く。春と詩歌の噺。世界詩歌記念日の会でやる目処が立ちました。甘味を御馳走になりました。ありがたい。
小染師匠の訃報。ショック。大喜利のお仕事をいただいた思い出。さらに、間接的に学校寄席のお仕事も繋げて頂いた。学生時代いろんなネタを聴いた。七度狐、酔い亭主、尻餅、浮世床、時うどん、等々印象深い高座の数々。合掌。

12日
夕方に繁昌亭へ。21日のパソコンの接触などを確認しに打ち合わせ。雪鹿君とばたばたと。
終わって三国の居酒屋さん。定例の飲み会にお誘い頂く。遅くまで楽しくおよばれ。

13日
昼間に娘とドラえもんの映画へ。
去年も見た。今年もまずまず面白かった。藤子不二雄が死んだ後の頃の映画より最近の方が完成度は高い。
娘とお茶をして帰る。幼稚園もあと一年、できるだけ遊びに行きたい。

14日
ホワイトデー。質屋組合にチラシを持っていく。
東急ハンズで玉簾を見に行こうと思ったら、PARCOに移転していた。しかも商品がなくなってた。
配信。駄菓子。わあわあ言うとりました。

15日
娘、年長が卒園式のため休み。ひらかたパークへ。
子供の時以来。懐かしい。平日の割にはちょっと混んでた。
乗り放題で楽しむ。ボートみたいなの乗ったがためにびしょびしょに。帰りに京橋で餃子の満州。ご機嫌だった。

16日
家族で実家へ。食事する。稽古する。娘は祖父母と遊んでいた。

17日
特に記憶なし。
覚えるネタが多すぎて大変。チョコザップへは週三くらいで続いている。

18日
朝一で広島へ。前日、ほぼ寝てなくて徹夜。
途中から寝れなすぎてあきらめて、朝方にアマゾンプライムで「地獄へ続く部屋」を観る。
皆実高校。柳雀師匠とご一緒。動物園と玉簾。柳雀師は皿屋敷。
合唱大会の前にやるというなかなか珍しい空気。でもとても良い雰囲気の学校。
駅でお昼を御馳走に。もみじ饅頭買う。滞在時間5時間くらいで帰阪。寝てないので変なテンション。疲労。

19日
21日の用意。座席表をコントロールする。思ったより集客伸びず無念。でも楽しませてもらおうという気分。投稿を選抜したり。稽古。

アマゾンプライムで「ファンタスティックプラネット」観る。ちゃんと通して観たのは初めてのような、昔深夜放送で観たことあるような。

20日
夕方、繁昌亭へ。
福笑師匠の会。一階席はほぼ満席。
隣の桜。良い感じでできたが、最後の最後に発音を間違える。痛恨。楽しい会でした。打ち上げも楽しく。カッコいい師匠。帰って明日の準備を引き続き。ネタおろしと珍品なので結構緊張。



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?