見出し画像

【4/15~23 芸大、えびす亭、おはよう落語、鬼塚寄席、配信】

15日
全然記憶無し。久しぶりの休み?お疲れモード。

16日 
今日から新年度始まり。
今年は3コマの授業を受け持つことに。まあまあ体力勝負。
現代詩演習、クリエイティブライティング、文芸演習。どちらも個性的な学生さんが集まって楽しみ。
クリエイティブライティングは落研の学生が多数を占めた。去年までは一人もいなかったのでちょっと不思議。気合い入れて務めます。

17日
昼に久しぶりにたかまへ。お蕎麦を食べる。本当に久しぶり。10年以上ぶりかも。美味しい。
繁昌亭にチケット取りに行ったり。明日の準備。

18日
えびす亭の1日。開場後、ほんとぎりぎりに入る。一人になると途端にこういう生き方をしてしまう。
1部ほぼ満席の20人くらいお越しに。どうなることかと思ってたので嬉しい!
「スフィンクスの謎」「鶴満寺」中入「明礬丁稚」「有馬小便」
ネタ迷いながらも4席。明礬丁稚、学生時代やりまくってた短編を昨日なぜか急に思いたってネタ下ろし。繁昌亭で初めて見た落語でもありました。
有馬小便は相当汚く。

終わって、たこ焼きの打ち合わせ。サイゼで時間潰し。新作を久しぶりにやろうと思ってたけど間に合わず。
2部は13名、つばなれしてほっとする。
「青菜」「棚牡丹騒動」中入「キネマ旬烹」「蘇生奇談」
さすがに疲れが露骨に。噛みまくり。稽古不足。情けない限りでしたが無事に完走。久しぶりに一人でやったので新鮮でした。8席つかれました。
終わって、久しぶりに会う高校の友だちと飲む。阪神も勝つ。阪神電車で気分よく帰る。

19日
燃え尽きて灰に。協会行ったり繁昌亭行ったり。
アンズ舎ではこ益さんの展示をみる。

20日
阪神15点勝ち。
いとへん、ひととへ。ミヤザキさんの展示と、四月と十月展示をみる。いとへんさんに28日お世話になります。休息の休日。チョコザップ。

21日
朝から奈良。古々粋亭、おはよう落語。7名ほど。
「明礬丁稚」「犬の目」「小言幸兵衛」
鶴満寺したい欲が出たが、やめておいた。楽しく3席。
ダッシュで大石駅へ。
智之介兄さんの鬼塚寄席。20回記念。
智之介「青空散髪」智丸「転失気」智之介「マジック」瑞「ちりとてちん」中入 智之介「三十石」抽選
めちゃくちゃ良いお客さんで楽しく。よく笑って頂く。
三十石で瑞さんとかえしを二重奏で担当したらどえらいことに。
楽屋でばたばたしてるうちに自分の携帯と間違えて瑞さんの携帯を誤ってポケットに入れてしまう。5分くらいで自分で気付いて返したから良かったものの、どえらい犯罪まがい。気付かず持って帰ってたりしたらと思うとぞっとする。
自分でやっといて自分から騒ぎだすという、あまりにも露骨な天然ぶりだったので皆さん爆笑で済ませて頂いたが、我ながら自分のポンコツぶりが怖い。本当にボケてきてるのか。予定があり、打ち上げはご辞退して失礼。楽しい1日でした。阪神コールド勝ち。

22日
ヨドバシカメラへ髭剃り関連を買いに。LUCUAにくつひも買いに。
百会に初めて伺う。下り藤を購入して家に飾る。
チョコザップ。

23日
大阪芸大へ。ちはやふるの歌を元に演習の方針を話すなど。小雨。皆さん個性派で楽しみです。こちらも毎週用意に追われそう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?