梁のSNOOPY Lv.999の銭湯

先日、念願かなって辰巳湯に行きました。
古くて落ち着けるクオリティの銭湯を探していた自分にとって素晴らしい銭湯だったので、記録としてここに記します。


外観


巨大かつ非常にシンプルな物量のイルミで富士山が作られている。

突撃

サウナセットを頼むと、フェイスタオル、大きなバスタオル、キティちゃんのツラの帽子のセットを渡される。(これをサウナの中で被っていたのは私だけでした…)


脱衣所

長く大きな立派な木の机と長椅子のある脱衣所。
水槽もあった気がする。漫画や足マッサージのマシーンがあったり、コップを買えば無限水の機械もあり、牛乳ビールオロCなどの販売もあり、モナカアイス2種も買えます。出た後も充実出来るタイプ。


風呂

中にはいると若冲の鳥獣花木図屏風の如き素晴らしい巨大な富士山のモザイク画があります。本当に素晴らしいですこれは。
私は風呂内の富士山画が好きですが、描かれた絵より圧倒的にタイル画派です。絵で言うと東京駅近くの稲荷湯のゆめかわ(死語)カラーの富士山三連画にはたいへん癒されました。

リンスインシャンプーとボディソープを完備。どちらも泡タイプです。
シャワーは好きな秒数使えるタイプで、倍プッシュの度にいちいちアカギのモノマネもしなくて良いのでストレスフリー。水量も申し分ありません。(シャワー水量ソムリエ)

中のお風呂はひと繋ぎのデカ風呂が4ブロックに区分され、入り口から見て左奥が、座りジャグジー席×2、中央に曲線状の広大なテルマエ、中央奥は電気風呂、右奥が深め?ジャグジー。(入りませんでした)
七色に偏光する美しいタイルで出来ており、電気風呂の位置から入り口を向いて座ると、タイルと水がビカビカに光っていてとても美しく、プールの水面を見ながら歩くとき同じように視覚がガンギマレるのでおすすめです。

露天の着いているお風呂は珍しくて嬉しい。
女湯なのでもちろん空は拓けておりませんが、ちょっとした庭的な部分があり、ヲレは好きです。
露天は肌がツルツルになるタイプの成分の湯でした。
全対的に暖色のライトで落ち着いてる空間で、風が流れ込んできて気分がいい場所です。


サウナ

サウナの引っ掛ける薄い棒。棒を媒介した際、引っ張るパワーを出すことが出来ず、扉を引っ張っては身体を滑り込ませる前にチカラ尽きてしまい苦戦しました。
失敗が3回も続けば、サウナ室の温度はみるみる下がって行き、また中にいる人たちの冷ややかな視線を避けることができず、冷や汗が止まりません。※当然みな集中しているので冷ややかな目を向けられることはありません
珪藻土のような素材感の棒なので、サウナの中でもアチアチにならなくていいなと思っていましたが、繋ぎの金属を見落としており、結局握りしめるとアチチとなりました。

パーソナルスペースをそれなりに守ったカタチでの6人収容可能。温度は女湯にしてはめずらしく100度です。2段目だけ上から吊るされた葉っぱのブーケに頭をブチ当てないように注意。
私が行った際はピエロ気質の女性がいたため、本来は当たったからといって特に反応する必要もないですが「いてっ」と声に出して出て行きました。それが私でも全く同じことをしたと思います。
一番上の段にいけばそんなものは関係ありませんので、最もHOTな上段がおすすめ。テレビあり・砂時計あり。みなテレビの方を向いて座るので気付きにくいが、蒸気でるところの隣の柱に砂時計あります。テレビ横の時計は12分計ではないです。

水風呂

水風呂は外を出て露天と同じゾーンに。
水風呂が深くて広い(女子風呂比)。そこまでキンキンに冷えてはやがらないが、深さがちょうどいい。子供は座ったら沈みます。

水風呂から整いスペースまで、他の客が反対方向から来たら俺か俺以外かのどちらかを水風呂に突き落としたいタイプの幅狭通路を通る。


整いスペース

薄暗整いスペース・テレビあり。背もたれ椅子3脚と2、3人座れる長椅子。暗さが入眠前の豆電気レベルでとてもいい。窓があるタイプの縁側を想像ください。田舎の夜の親戚の家のようで良いです。漫画もそれなりにありますが暗さ的に読めないかも。そしてその整いスペースの全梁中にSNOOPYのぬいぐるみらしきものが999体ほど敷き詰められていて恐怖があります。相当なSNOOPY愛好家だとしても、同種のぬいぐるみをこれほど集めないのではないかな。破産した製造元がくれたのかという数の梁SNOOPYは、岩手のオシラ様、またはもののけ姫のこだまを思わせます。
ピンクと赤のハート型の風船も大量に蔓下がっています。女の子の好きなものを勘違いしつつ、それぞれの発注数を一桁分ミスしてしまった人のブランディングである可能性がありました。
気持ち良かったのでそのことについては考えることをやめました。


風呂後

もちろん出た後は、ロン毛保有者が最も気にする大事なドライヤーの風量のチェックです。赤ちゃん風(赤ちゃんの髪だけを乾かせる風)を最低ラインとすると、それなりに悪くないです。(風量ソムリエ)
ドライヤーは2つ。フタのあいた化粧水も完備です。

銭湯を出ると両サイドにランドリー。ベンチがあるので待合はどちらでも可能。

銭湯もサウナもとても良かったです。行く時は誘ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?