見出し画像

問う病日記 #13 看護師さんは有り難い

■おっとっとな患者さん
■忙しいのに優しい看護師さん
■注射ってすごいよね

医療の現場で働く友達が
重い病気になってしまった事を考えながら

自分含めて、患者として、
看護師さんとの接し方を考えていたら、
感謝が足りないのでは?と
思ってこのテーマにしました!

お知らせ!ガン患者が
クラウドファンディングに挑戦!!



「ガン息子の恩返し〜沖縄へ退院祝い旅行〜」と題しまして、クラウドファンディングに挑戦します!

近日公開致しますので、応援よろしくおねがいします🙇





お知らせ!「問う病日記」を
電子書籍にします!!


自身の体に出来たガンから、たくさんのことを学び、たくさんのことに気付くことがあり、ガンを敵だとみなすニュアンス「闘病」から、問いかけ、問いかけられの会話型の「問う病」を行うことを決めて、ブログをこのタイトルにしました。



この「問う病生活」での学びや気付きを本にして、お届けしようと思います。



近日第1章をブログに公開予定


本はクラウドファンディングのサイトから購入頂けるようになります。公開をもう少しお待ち下さい。応援よろしくおねがいします🙇



◆◇おっとっとな患者さん◇◆

顔が腫れてじわじわ織田無道化してくる
はちやです。


今回のテーマは看護師さんってすごいよね。
いかに有り難いか!


あの看護師さん愛想ないよなー
旧病室の仲間の患者さんが仰ってたんですが、
これだいぶおっとっとな発言じゃないですか?

おっとっと。


看護師さんは、あなたに愛想を振りまくのが
仕事じゃなくね?
と少し思った訳です。


でもこれは女性に対する
接し方や接され方や求めるものが
時代背景とか絡んできてややこしい感じになったので、おじいちゃんの患者さんのこの言葉だけにフォーカスして、おじいちゃんに何か言おう的なことではないのです。


◆◇忙しいのに優しい看護師さん◇◆

歩けるようになって、
廊下をリハビリがてらに歩くのですが
看護師さんが部活のような運動量で
テキパキとお仕事なさってるのを目の当たりにしました。


患者さん一人一人の体調管理
車椅子の引率
ナースコールの対応


僕の気がつく範囲でこのくらいなので
見えないところでもたくさんお仕事がある。


その事を考慮すれば、
どれだけ丁寧に対応してくれてるか。
なんて有り難いサービスを受けているか。
リッツ・カールトンさん並のサービスなんじゃないか。
(※宿泊経験なしです)


いやな顔1つせず、
できることの少ない僕らに愛のある対応をして下さいます🙇
本当にありがとうございます!!


僕たち患者が病室で1番触れ合うのは
看護師さんです。
僕たちの為に働いてくれている看護師さんに、
愛想がないなんていう視点は持たないようにしよう!



そして持たないようにしてほしい!
と、このブログの読者さんにはそういう意識を持ってもらえれば幸いです。


◆◇注射ってすごいよね◇◆

激務の中でも、神対応をしてくれるだけでなく
技術もプロフェッショナルです。


やっぱり、注射ってすごない?


できます?
経験積めばできるようになる気がします?


ぼくには多分できないかな🤔
本当に素晴らしい技術だなと。


プロフェッショナルな対応力と
プロフェッショナルな技術力に
日々支えて頂き、今の命がある訳です。


そのこと視点が向けば、
必然と感謝の気持ちが生まれますし、
看護師さんを軽ナンパしようとする
ちょっと引いてまうおじいちゃん患者も
減るんじゃないかなーと。笑笑


感謝の気持ちに濁りが生まれると
僕らは一生患者のかもしれないよ。と
なんか誰かが使ってそうな締め方で
このブログを締めくくろうと思います。


◆◇最後に◇◆

治療中にもっとも大切なことは
・ストレスを抱え込まない
・リラックスした精神状態
・規則正しい生活
をいかにキープできるかだと思っています。


入院前に、たくさんの自分が死ぬかもしれない話や体に何か障害を生むかもしれない話をたくさんされて、情報が処理できないまま、


色んな検査や手術を行い、最後、今までみたことない機械がたくさんある部屋に通されて、胸に穴を開けて、そけいぶに管を入れました。


 自分が死ぬかもしれないことと、今までに経験したことないことの連続で、一人の人間の脳では、キャパオーバーになるのは当たり前です。


 僕のブログが、何か参考になり、ゆっくりあなたの入院ライフが整って行ければ幸いです。


 皆さんのより良い入院ライフと共に一刻も早い回復を迎えられることを心からお祈り申しあげます。

=================================
■入院生活のオフショット【公式ライン】
■学生時代のラジオ
=================================

◇◆公式ラインで発信中◆◇

問う病生活のオフショットや
家族・看護師さんとの何気ない会話を
公式ラインで配信中😊


ぜひ、ご登録下さいね!




◇◆学生時代のラジオ公開中◆◇

夢見る若者のほんわかラジオです
ライターになる前〜なった後くらいの
様子を発信してます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?