見出し画像

202402_南米_ブラジル🇧🇷_ウルグアイ🇺🇾_アルゼンチン🇦🇷旅(Day1-1)

今回の旅程は以下のとおり。この記事は①と②について。
①新千歳→東京(羽田)[JL500/1h40min]
②東京(羽田)→ニューヨーク(アメリカ)[JL6/11h55min]
③ニューヨーク(アメリカ)→サンパウロ(ブラジル)[DL227/10h]
④サンパウロ(ブラジル)→モンテビデオ(ウルグアイ)[LA8016/2h40min]
⑤コロニアデルサクラメント(ウルグアイ)→ブエノスアイレス(アルゼンチン)[Buquebus/1h15min]
⑥ブエノスアイレス(アルゼンチン)→リオデジャネイロ(ブラジル)[BA0248/2h55min]
⑦リオデジャネイロ(ブラジル)→サンパウロ(ブラジル)[BA0248/2h55min]
⑧サンパウロ(ブラジル)→ボストン(アメリカ)[LA3901/1h10min]
⑨ボストン(アメリカ)→東京(成田)[JL7/14h10min]
⑩東京(羽田)→新千歳[JL529/1h35min]

⑤のモンテビデオ→ブエノスアイレスはフェリーでそれ以外は飛行機。
9本のフライトをこなす地獄の工程。

国際線フライトが多く、疲労も考慮して楽天プレミアムカードに入会した。

空港ラウンジが使えるプライオリティパスをゲットするため。
改悪で話題になった直後に入会した。改悪前に入ればよかった。
改悪されたもののプライオリティパスをゲットするには1番だと思う。


2024/2/9(金)

まずは新千歳空港へ向かう。
LATAMの航空券なのでコードシェア便であるJALのオンラインチェックインは使えない。
有人カウンターへ行く必要があるから早い便なのにさらに早めに行かなければならない。

新千歳に向かう選択肢は2つあって電車の始発かバスの始発。
①バス(北都交通)  中島公園5:15→6:35新千歳
②電車(JR北海道)  札幌駅5:50→6:28新千歳

一長一短あってバスは近くから乗れるけど遅く着くし、道路状態によってリスクも高い。遅延のリスクは北海道の場合は電車も同じ。ただ電車のほうがやや信頼できることと早く着くということで電車を選択。
しかし5:50だと地下鉄の始発前で歩いて行くにも地下歩行空間が開く前だから外を歩いて行く必要がある。
また歩いていくには冬靴を履いていかなければならない。(NY,南米はスニーカー)
結局色々考えてタクシーで札幌駅に向かうことに。

ここでまずひとつめの小さな失敗。
タクシーアプリでタクシーを呼んだがMKを使ったつもりがDiDiを使っていた。
数百円損して少し凹みつつ雪まつりの札幌を早朝5:50の電車で出発。
雪まつりの影響で電車は始発なのに混雑。
6:35に到着してそこからJALの有人カウンター並んだけどこちらも大混雑。(ほぼ外国人)
30分くらいは並んだかな? 自分の番になったけど国際線の発券はまあ時間がかかる。
6:35に空港到着し、7:00にチェックイン完了
飛行機は定刻通り7:50に出発

新千歳→東京(羽田)[JL500/1h40min]

定刻の9:30よりも早く9:22に着陸。
ターミナル1からターミナル3に移動の案内を頼りにバスで移動
5分くらいでバスの場所まで移動
ちょうど9:39のバスがありそれに乗ってターミナル3へ移動
10分くらいでターミナル3に到着。
そこから保安もスイスイで10:00前くらいには抜けて搭乗口へ。
1時間35分の乗換は意外と余裕があった。遅れない限りは焦らなくて大丈夫。
またここでも失敗に気づく。スマホ充電しようと思ってケーブル探したけど
ケーブルを忘れたことに気づく。これはほんとに凹んだ。
不幸中の幸いで近くの売店に売っていたからそれを購入。
ただケーブルだけで1500円くらいした。高すぎる。

1時間前には搭乗口に到着
お世話になるA350-1000。後ろにデザインが書いてるのが初号機らしい。

東京(羽田)→ニューヨーク(アメリカ)[JL6/11h55min]

ニューヨークへ向け定刻通り11:05に羽田を経つ。
JAL最新鋭機A350-1000の初号機。とても良かったなー。
もちろんエコノミークラスでね。

https://www.jal.co.jp/inter/A350-1000/index.html

まずモニターがデカい!13インチで4Kの解像度が...
って私はNETFLIX使うからモニター使わないけどすごい。

ほんとに画面が大きくて画質がクリア。

ただ昔と違って映画見る度に最初に、
がっつり広告はいるようになったのはダルい。
ちょっと見て違う映画にしようとしたら
やっぱり広告流れてこれはダルい。
10年近く前ANA乗ったときはそんなのなかったのに
いまはどこもそんなものなのかなぁ。
自分の端末でネトフリ見るのが1番。

座席は62A エコノミーは3-3-3だけど
唯一2-3-3になっているとこの2の窓際。

窓によしかかりたいから窓際取ったけどスペースが
1席分空いてるからよしかかれず…。
だけど隣いないのはとても良くて斜めに足を伸ばしたり、
そして窓側からトイレに行けるから隣の人に避けてもらう必要もないし、
後ろを振り向けばトイレも空いてるのも把握できるのも良い。
音は音楽や耳栓してたからそんなに気にならなかったかな。

広々空間でこちら側に足を伸ばせる。
こちらから出入りできるほどの空間

ご飯もとてもとても美味しい。
出発3時間後の14:00くらいに出たのかな。
豚の焼き鳥風のどんぶりと明太子を使った小皿たち
もはやレストラン。

美しい食事。味噌汁もあるのがとってもとっても嬉しい。

中盤で八天堂のクリームパン

まさかの八天堂。嬉しかったなぁ。

到着前に無印とコラボしたあんかけ丼これもまた美味しい。

こういう説明も気分を高めるから嬉しい。
あんかけとご飯は別々になっていて上にかけるタイプ

JAL国際線は初だったけど素晴らしい移動だった。

ジョン・F・ケネディ国際空港(ニューヨーク/アメリカ)

JFK到着は10:00の予定を巻いて9:35に到着。9:56に保安に並び始める。
そんな長い列じゃなかったけど保安官が少なくて1時間くらい並んだ。
特になにか紙を書くことも無くESTAも去年申請したから問題なく。
入国審査は「入国目的は?」で、
コネクティングフライトでブラジルサンパウロだよ」と言って、
時間は?」と聞かれたけど聞き取れず「2週間」って答えちゃって、
フライトの時間」と言い直されて、あ、時間ぱっと出ないと思って「ミッドナイトフライトだよ」で終わり。
去年アメリカ入国してるからかあまり聞かれずにおっけー。
指紋も去年やってたからもういいよって感じで突破。
JFKはスタンプ押してくれた!とても嬉しい。
ロスは押してくれなかったからもうアメリカのスタンプもらえないかと思った。良かった。

続いてニューヨーク編。

あのスカイラインが見えてくると興奮する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?