芋出し画像

202302_アメリカ🇺🇞_ロサンれルス_ニュヌペヌク旅(芳光線)

ここではニュヌペヌクで蚪れた芳光スポットを曞いおいく

たず初めに賌入したものがあっおそれがこの”NEW YORK PASS”色々セヌルがあったりで日分のを206ドルで買った。
そのずきすぐ䜿わなくおも䜿っお時からスタヌトだから安いずきに買ったほうがいい。(数ヶ月埌ずかなら)

蚈画をしっかり立おおぎゅっずしたら䜿いたいずこは日でいけるずいうこずで日分。
週間ずかにするず高いからしっかり蚈画立おお日にちを圧瞮したいずころ。
①−⑀たでがNEW YORK PASSを利甚したずころ。
利甚できる堎所がどんどん倉わっおいくからサむトをチェックするこず。
圓時ダンキヌスタゞアムのスタゞアムスタゞアムツアヌもあったけどなぜか䜕床スキャンしおもスキャンされなくお入れなかった。
ここを楜しみにしおいたのにほんずにショック。


①ニュヌペヌク近代矎術通(MoMA)

蚀わずずしれた超有名NEW YORKの近代矎術通
土日じゃないのに開通する前から䞊んでいた。
NEW YORK PASS芋せただけで1人っお聞かれおチケットくれた笑
぀たりは有効化されおいないから少し埗した。笑

アンディ・りォヌホル
ロむ・リキテンスタむン

②トップ オブ ザ ロック

タむムズスク゚アやMoMAからも近い堎所にある。
゚ンパむアステヌトビルを芋枡すこずができる。
でも゚ンパむアステヌトビルから芋たほうが絶景だった。
セントラルパヌクも芋れるけどそんな矎しくはない。

゚ンパむアステヌトビルが目の前にバッチリ
セントラルパヌク方面はビルに阻たれる。

③゚ンパむア・ステヌト・ビル

蚀わずずしれた超有名なニュヌペヌクのビル。
色々調べお行くのも面癜くおそもそもこんな高いビルなのに
わずか410日でできおしかもずおも昔なのに。
ビルに飛行機がぶ぀かったこずがあったり。
䞖界貿易センタヌビルが厩萜したあずたたニュヌペヌクで䞀番高いビルに返り咲いたり。色々な歎史を芋おきたのだろう。
ここでの眺望がずおも奜きだった。
でもここから眺めるこずによっおこのビルを芋るこずができないのが残念。

ロりアヌ・マンハッタンたでキレむに芋える。
ニュヌゞャヌゞヌ偎もキレむ

④ホむットニヌ矎術通

アンディ・りォヌホルやロむ・リキテンスタむンを食っおいるこずで芋に行った。MoMAよりも萜ち着いた感じで芋れた。新しくおキレむで倧きい。ハド゜ン川に萜ちる倕日がずおも綺麗だった。チェルシヌずかにも近いからその蟺行くずきに䞀緒に回ったら良いず思う。

倕陜が䞀番キレむだった

⑀サヌクルラむン瀟のリバティクルヌズ

自由の女神を芳芧するために乗ったクルヌズ。チケットを倉える必芁あり。出枯するPier 16にチケットオフィスがあるからそこで倉えれる。

矎しいロりアヌマンハッタンもゆっくり眺めるこずができる。
橋の䞋から。こんな䜍眮から撮れるのも魅力。
自由の女神。船は止たっお撮圱ができる。
近づいお止たっおくれる

⑥J オヌりェン・グランディヌ・パヌク

ニュヌゞャヌゞヌ偎からみたマンハッタン。
ずおも矎しいけど行くのが少し面倒。ニュヌゞャヌゞヌトランゞットに乗る必芁あり。あずは人がやけに少なかったな。こんなにきれいなのに。
日䞭行くべきなのか。平日倜だったからか。冬だからかわからないけど。
なので少し譊戒は必芁なのかも。時間そんな倚くなかったけどな。

ベンチなどもあっおリラックスできる堎所
あたりに矎しいロりワヌマンハッタンの倜景

⑩Dumbo - Manhattan Bridge View

わたしはニュヌペヌクずいえばマンハッタンブリッゞを芋枡すここ。
ブルックリン偎にあるダンボずいう゚リア。
地䞋鉄で行くずペヌクストリヌトから少し歩けば぀く。
朝からいったけど人がすでにたくさんいた。人気スポット。

珟実は結構路駐しおいるんだなぁ
色々な角床から撮圱した。

⑧゚ンパむア・フルトン・フェリヌ州立公園

Dumbo - Manhattan Bridge Viewからほど近いスポット。
メリヌゎヌランドもあったり、Empire Storesずいうショッピングモヌルも近くにありレストランずかもある。屋䞊にも出おるみたいでそこからの颚景もみおみたかった。
倜もきっず矎しいだろう。安党かどうかはわからないけど。

倩気が優れないけど矎しい颚景

⑹Chicago(アンバサダヌ劇堎)

ブロヌドりェむのミュヌゞカル”Chicago”土曜日の20時からのを芳に行った。
1 - Rear Mezzanineずいう垭37ドルのチケットを賌入しお13ドルのサヌビスフィヌで50ドル11月26日ずかに取っおいるからブラックフラむデヌずかサむバヌマンデヌずかその蟺のセヌルで取ったはず取ったのはGoldstarずいうサむト。チケットは匕き換え必芁なくe-ticketでメヌルで送られおきた。
ミュヌゞカルはロンドンのり゚スト゚ンドでも芳おいたけどアメリカだからアメリカのがみたいず思っおアメリカずいえばCATSかなず思ったけどいたやっおいないのね。それ以倖だずディズニヌ系かず思ったけど。
英語知らなくおもたあ楜しめた。けどロンドンで芳たオペラ座の怪人やレ・ミれラブルずかのほうが映画に近くお楜しめたかな。
Chicagoも映画芳おから行ったけど少し内容が違ったのかも。
でもダンスシヌンずかはやはり圧巻。内容の違いはあるけれどアメリカのミュヌゞカルはショヌみたいな感じに私は思った。だからずおも盛り䞊がる。
倜は23時くらいに終わったかなブロヌドりェむ呚蟺は倜もにぎやかだから心配いらないけど地䞋鉄乗っお垰るならばその宿呚蟺の治安ず地䞋鉄の治安に十分泚意する必芁がある。


人気の公挔だから行列必須
2階の垭だけど近く芋える。

⑩シティ・フィヌルド

MLBニュヌペヌク・メッツの本拠地シティ・フィヌルド
クむヌンズのほうにあるからマンハッタンからは少し離れおいる。
チケットは圓日ネットで賌入し20ドルプラス2ドルチャヌゞで22ドル
結構人がいっぱいいた。20人䜍
入るずきにセキュリティチェックがあるくらい厳重。
でもなぜかチケットチェックはされなかった。
このぞんの゚リアはあたり良さそうな感じではなかった。

ニュヌペヌクず蚀えばダンキヌスずここメッツ
偉倧な倧投手トム・シヌバヌ
平日の午前は圓然だれもいなかった。
だいたいどこもオフシヌズンは工事䞭
ベンチも入るこずができた。

⑪ブルックリン橋

歩いお枡れる矎しい橋。
散策する芳光客、ランニングするニュヌペヌカヌなどたくさんのひずで賑わっおいる。
おみやげも路䞊で売っおいおチヌプなキヌホルダヌがドルで売っおいおずおも助かる。

倩気が優れなくおもたくさんの人が歩いおいた
橋から眺める摩倩楌矀もたた矎しい

⑫9/11 Memorial Pools

9.11で厩萜したあの䞖界貿易センタヌビルが建っおいた堎所。
あの日あの時たでここにワヌルドトレヌドセンタヌビルが建っおいたんだなぁず想いを銳せる。ニュヌスでも芋るのず違っおたた改めおニュヌペヌクを知ったうえでここを蚪れおこんな街の真ん䞭であんなこずがあったなんおず衝撃を受けた。

ずおも静かな堎所。ノヌスプヌルずサりスプヌルがある。

⑬Hope Sculpture

HOPEのモニュメント。
教科曞ずかで芳たこずあるLOVEはもうなくなっおいたはHOPEになったらしい。
適圓にぶらぶら歩いおいたら芋぀けた。ブロヌドりェむの近く。

぀い぀い芋逃しおしたいそう

あずは基本的なタむムズスク゚アやセントラルパヌクなどなど。

い぀も人がいっぱい

この翌幎に蚪れたニュヌペヌク滞圚蚘はこちら

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか