【ゼミ活動報告】安斎ゼミの夏合宿

2023年9月29日から10月1日まで、清泉女子大学・地球市民学科の安斎ゼミではコロナ禍を経て初めての夏合宿を行いました。軽井沢の友愛山荘に加えて、三菱地所株式会社が運営するワーケーション施設「WORK × ation Site 軽井沢」も利用させていただきました。

合宿では、テキスト『新版 20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義』(CCCメディアハウス)の輪読、3年生によるゼミ・プロジェクトの話し合い、4年生による卒業論文・卒業プロジェクトの進捗報告を行いました。勉強の合間には雲場池を訪ね美味しい空気や美しい景色を満喫し、様々なレクリエーションを通じて親交を深めました。

学生からは以下の感想が寄せられました。
「3日間がアッという間に過ぎてしまった。皆で一冊の本を読み、プロジェクトを行い、とても充実したゼミ合宿になった。夏休みの最後に最高の思い出ができた」「テキストを通して困難に対する新しい視点を学んだ」「卒業論文と卒業プロジェクトについて、これから何をすべきかをより明確にすることができた」「様々なアイデアを考え、話し合うことの多い安斎ゼミにとって、ワーケーション施設は最適な場所であった。行き詰まったり、疲れたりしたときはテラスで風に当たって頭をスッキリさせ、また新たな気持ちでゼミ活動に戻ることができた」「ワーケーション施設は、緑豊かな環境下でゆっくり集中しながら作業をすることができ、プロジェクトがとても捗った」「安斎ゼミ生の優しさや仲の良さをより実感することができた3日間だった。自然を感じながらの3日間で脳も活性化していた」「軽井沢で有意義な時間を過ごすことができた」