見出し画像

【高校生へのメッセージ⑥】知らない自分に出会える学科

2023年2月に実施した「卒業生アンケート」から、「高校生に伝えるとしたら「地球市民学科」はどんな学科だと伝えますか」という問いに対する答えをご紹介します。

何事も自分次第な学科
自分の殻をやぶり、新たな自分と可能性を見つけられる場所。
やりたいことをなんでも突き詰められる学科!地民はパンフレットやサイトを見ると環境問題とかSDGSとかそういうのばかり扱う学科だと思われがちかなと思います。もちろん、そういうことに興味のある学生も多いし、そうした分野をしっかり学ぶことができる学科であるとは思います。ですが、私含め卒業プレゼンテーションのテーマを見てみると本当に様々なテーマだったし、やりたいことを先生方もサポートしてくれる環境にあるのではないかと思います。
人生に変化をもたらせる
自分の知らない自分に出会える

2023年2月に実施した「卒業生アンケート」より

知らない自分に出会える学科、それが地球市民学科です。

⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

「本当に様々なテーマだったし、やりたいことを先生方もサポートしてくれる環境にある」と書かれていますが、実際に学生の関心は「教育・子育て」「環境・消費」「ジェンダー・性」「外国人・海外」「仕事・キャリア」「平和・政治」「孤独・コミュニケーション」など様々です