見出し画像

【音読道場】日本語の響きとリズムを味わうご案内

世界自然遺産の島 徳之島で
音読講座をしています。
長谷川智子(はせがわともこ)です。
ハセトモと呼んでくださいね。

この音読法は
松永暢史先生の【松永式音読法】による
日本語音読指導者の認定を取得して
カタカムナから始まる古典音読です。
https://matsunagadojo.com/


テキストの一例です

講師について

私は現在
鹿児島県の離島 徳之島に住んでいるので
直接会って響きあうことのできる方は
徳之島の方に限定されてしまいますが


オンラインでもZOOMを使って
講座を開催しています。

同じ年の夫、小学2年生の双子男子と4人家族で
2023年4月に群馬県から鹿児島県の徳之島に移住しました。



最終試験の時の松永先生と私(ハセトモ)です

講座内容

・音読道場
古典音読をすることで代々受け継いできた日本語のリズムが身につきます。学校の音読をする宿題の意味がよく分かります。
読んでいるうちに言葉の理解や運用力、表現力が上がっていることにおどろきます。

・作文道場
「作文は簡単に楽しく書けるもの」という、そもそもの苦手意識の克服を目指します。書き方よりも大事なことだと考えています。

・サイコロ暗算
サイコロを使った計算で小学校低学年の子がつまづきやすい「繰り上がり・繰り下がり」のクリアをサポートします。
夢中になってサイコロを転がすうちに、計算の対するイメージ力がぐんぐん伸びます。これは大人でも「今からでは遅い」なんてことはないメソッドです。

※作文とサイコロ暗算は「音読」を学んでからの方が効果的です。
まずは音読をすることをおススメしますが
ご希望によって初めからチャレンジすることもできます。


サイコロ暗算の体験の様子


開催中のクラス

2023年9月現在開催中
親子音読講座
オンライン 月曜 月2回 16:30~ 50分
(9/11,9/18,9/25)

初級全5回体験レッスン 土曜14:00~60分
①10/14 基礎発声
②11/4 カタカムナ 5首・6首
③11/25 古事記「創世の神々」
④12/2 万葉集 竹取物語
⑤12/16 古今和歌集 仮名序
受講料 5回 10,000円(兄弟割引あり)
    1回 3,000円(兄弟割引あり)
※徳之島限定 対面レッスンです。

個人レッスン
オンライン 50分 3,000円(兄弟割引あり)


机の下からこっそり参加もアリですよ

兄弟割引について

親子で受講する際に
おおよそ小学4年生くらいで
一人で指導を受けられるお子さんに特別料金でごさせていただきます。

親子クラスの場合は保護者の方をメインに指導いたします。
これは、保護者の方がしっかりと【音読法】を理解していただくことで
一緒にいるお子さんに効果が出てくるからです。
赤ちゃんや字の読めないお子様の場合はお母さんお父さんが音読するのを環境音として耳にする事が大切なんです。
(つまり小さなお子さんがいらっしゃる方ほどいろんな意味で「お得」ということですね)
元気がよくて聞いていられない、座っていられないお子さんでも大丈夫です。
音を聞いていていただければ構いませんので
ぜひ、小さなお子様、個性豊かなお子様ご同伴でご受講下さい。


お友達をお誘いいただいたり
親子サークルでの音読も承っております。
サークルやグループでお申し込みの場合は人数により参加費を変更する場合がございます、ご相談下さい。


オンライングループレッスンのイメージ画像です。

お問合せ先

お問合せは下記のメールアドレスに【長谷川智子】宛てでお送りください。
お名前・知りたいこと・ご返信を差し上げるご連絡先 をご記入くださいね。

kokokaracocorokara@gmail.com


試しにやってみないと
・声を出した心地よさ
・響きによるスッキリした爽快感
・日本語が持つ意味の不思議な世界
は感じることが難しいので
ぜひ一度遊びに来てくださいね。

いただいたご感想

体験会にご参加いただいた方より楽しんでいただけたご感想をいただいています。

「子供のために、と思って参加したけどボク自身に刺さりました!
(30代 2歳と0歳女の子のパパ)
「不思議そうな顔をしてやっていたけど、こどもも楽しそうでしたし、
何より私自身が楽しめました!
(30代 元気な女の子のお母さん)
「うちの子がうるさくないかな、って心配でしたが『それで大丈夫』と言ってもらえて安心しました。ぜひ続けて音読をしたいです。」
(30代 元気な男の子と歴史好きの女の子のお母さん)

直接指導を受けたい方へ

私のほかにも
日本語音読指導者の講師仲間は全国に増えてきています。
きっとお近くにも直接会える講師がいると思います。

オンラインではなく、直接指導をご希望の方は音読道場の公式サイトより講師検索をご利用ください。

松永式音読法 | 日本語音読道場 | 一般社団法人音読道場連盟 (matsunagadojo.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?