怒らない人

普段怒らない人が怒ると怖いって、よく聞きますよね。

僕自身あんまり普段怒ることが無いんですけど、

一度だけ本気で怒ってしまったことがあって。

小学生の頃、もう3年以上前ですかね、

学年の中でも結構強い、『ガキ大将』みたいな、

そんな子に勉強してるところを『邪魔だ、どけ』って

その子と別のクラスだったんですけど、

前々から僕のクラスに入ってきて、

よく気の弱そうな子にちょっかいかけてたりして、

なんだろ、すごい度が過ぎることとかもしてて、

まぁ俗に言う『問題児』って感じで、

その日ちょっと塾の宿題してて、

集中しすぎて、周り見えてなくて、

その態度がその子の気に触ったみたいで

『邪魔、どけ』って言われた後に

頬をグーで殴られ、

教室にあった誰かの机と椅子を投げつけられて、

僕自身、空手をやってて、

段位を持っていたので、

手は出す気無かったんですけど、

机とか椅子とか投げられた時に

ブチンってなにかが切れた音がしたと同時に

その子の頬を殴ってて、

相手はめちゃめちゃ泣いてて、

周りにいたクラスメイトも唖然って感じで

誰か分からなかったけど

『私、先生呼んでくる!』って言って

誰かが走っていく音だけ、自分の耳に届いてて、

気づいたら校長室呼ばれて怒られて

全部僕のせいにされて、

『はい、すみませんでした。』って言おうとしたら、

クラスメイトの一人が

『A君(ガキ大将)から手を出してB(僕)に机とか椅子とか投げつけてた!Bは反射的に手を出してしまっただけだ』って言ってくれて

僕は一切の咎めも無しで、Aが全部悪いって

めちゃめちゃ怒られてた。







っていうのを今日、ふと思い出しました。

あの頃の僕は、今よりずっと暗かったなぁ、。

毎日勉強して、受験生になった今年まで

ずっと勉強ばっかりしてきたからか、

あんまり人との関わり方っていうのが

よく分からん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?