見出し画像

今の公務員の働かせ方は国民、市民に失礼


私が働いている部署の35歳の国家公務員 正規職員、私の上司にあたるんだろうか?
入職しても、組織図の説明もなかったから、
知らんけど。

研修も無く、仕事の説明もなく業務にあたらせられている状況について、私も不安だったし、来所者の方にも迷惑をかける心配を話したけど、
「自分たち正規職員も初日から対応させられることがある、給料もらったら、それでプロだから」と言った。

頭大丈夫?
どこの世界に仕事の「し」の字も知らないで、プロだと言えるの?
これを同じ感覚を持つ他部署の人に話したら、
「結局、来所者、言えば国民や市民をその程度にしか思ってないってことだよね」と返答された。
激しく頷く。

民間のキチンとした会社で、お客様に行き届かないことにならないようにと、仕事知らない人に対応させることは無いはず。

国民に対して、そういう対応でいいと思っているということ。

公務員で精神的に病む人も多い。
だって、仕事、全然教えられないで放り投げられるんですもの。
私がハラスメント相談した時、対応が遅い時があって、人事課にそんなに時間がかかるんですか?  
そんなにハラスメント相談って多いんですか?って聞いたら、「めちゃめちゃ多いです!」って即答で返ってきた。

うつで休職して、復帰して、また調子崩して休職してを何年も繰り返している人もいる。
その休業補償も国の税金を使ってる。

いい加減まともな仕事の仕方をしたらどうだろう?

新人には研修をして、仕事の仕方を伝える。
働きやすい職場改革をして、それがひいては行政サービスの質の向上になることを意識して臨む。

社会人として、フツーのこと。

さもなければ、国民、市民の皆様に失礼だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?