見出し画像

NYでDJしている友人が言った「好きなことしかしていない」が羨ましい

先週、6年ぶりに日本に一時帰国した友人と再会
30年来の友人

と言っても、彼女が渡米して25年が過ぎている。

25年、DJだけで生計を立て、シングルマザーとして2人の子育てもしている

生業はDJのみ、バイトなんかしていない。
NYでは、それが成り立つのだ

「日本で一晩(レコード)回しても、1万円、
それじゃ、生活出来ない。
だから、みんな趣味止まりになっちゃう」

「みんな、私が他にバイトしてると思ってるけど、してないよ。好きなことしかしてない」

くーっ、シビれるね
なんてカッコいいんだ
実際、再会した彼女はカッコよかった

それに引き換えって
比べても仕方ないけど
自分はどうだろう

今日も職場のヒヤリングで
電話が長いと言われた
相談者さんからの電話が長くなるのは
長くなる理由がある

雑談をしてる訳じゃないんだから
単に時間だけ言うのをヤメレヤ
なぜ長くなったのか内容を問うわけでもなく

お前の様なお役所頭で、相談歴15年の私に
ほざくな 100年早いわ

…と、心の中で悪態つきまくり

私は まだ自分がいるべき場所を探してる

大丈夫、私もその境地にいくよ!

彼女の次の帰国までに


#非常勤国家公務員
#好きなことしかしない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?