見出し画像

冬彦さんのブロッコリー

翌朝早番なのにYouTubeで夢グループのお姉さんが歌う「やすくして」の動画を観て
夜中から爆笑してしまい眠れなくなったので
一睡もしないで仕事しました。
どうも、ゆかりんです!!

私がブロッコリーの冬彦さんと
運命の出会いを果たしたのは確か2019年の
まさに「冬」あたりの時期でした。
(記憶が曖昧でスミマセン)

2019年と言えば泉崎から天久に異動して
青果の仕事を早く覚えて一人前になるべく
ギンギラギンに忙しく働いていました。

恋愛に対しては
「独身で彼女いなかったらキミに決めた!!」
(ポケモンかよw)

と思ってギンギラギンにギンギラギンギンな目で
「独身ですか〜?彼女はいるんですか〜。」と
聞くチャンスをさりげなく狙っていた
人がいたのですが、、、。


その狙っていた彼は実は結婚していて
新婚ホヤホヤだと言う事を
周りからガサ入れして情報を聞いたあと

更に結婚指輪をハメている現場を
モロに目撃ドキュンしたので、、、。

私は心のポケットに忍ばせていたモンスター
ボールをそっ〜としまい込み。



私の恋は始まる前に見事に散ったんですが
(ハイ、どんまいケル)



(友達に傷心の報告をしたら、、、。
「何でアンタいつもこんなタイミング悪いの?」
と、謎に怒られましたw知らんがな?)

そんな恋愛に対しては毒にも薬にもならない
トホホな現実を目の当たりにしても
仕事や仕事仲間に非常に恵まれていた
青果1年目の冬に私はブロッコリーの
冬彦さんと運命の出会いを
果たしたのでした!!


ある日私は青果の厨房で
「冬彦」とラベルが書かれた
発泡スチロールを目撃ドキュンした私は
一緒に泉崎から異動したパートさんに
「見て!!冬彦さんだよ〜!!!」
と半ば興奮ぎみに話したのですが、、、。
見事にスルーされ(当たり前だよw)

私は謎にドキドキしながら
冬彦さんのブロッコリーを仕込みしていたのです。

それから2020年から2023年の上半期までは
仕込みをしつつ売り場でひたすら
野菜を冷蔵庫から取って出して並べ
お客様に接客をする日々だったので
ブロッコリーの冬彦さんを目撃ドキュン
する事も無く、、、。


私の記憶からうっすら冬彦さんのブロッコリーが
消えていったのです。


更に2023年の下半期は厨房にこもって
ひたすら仕込みをする日々になり、、、。



ある日またブロッコリーの冬彦さんと
運命の再会をして、、、。
頭がラリってしまった私は
厨房で「ふゆひこさ〜ん!!ふゆひこさ〜ん!!」

と大騒ぎしていたならば、、、。


青果マネージャーから

「冬彦ふゆひこ、うるさいば〜よ!!早く仕事しれ」


と、ガチ目に叱られてしまいました。
(当たり前だろw仕事ちゃんとしろ!!)


そして、厨房で冬彦の舞いができなくなった私は


厨房で冬彦さんラベルが貼られている
ブロッコリーのシールを
自分の仕事手帳に貼りまして、、、。


これまた職場の色々な人達に
冬彦さんのブロッコリーを
アピールしまくってました!!

あと、冬彦さんのブロッコリーを
4ケース連ねた写真も撮る始末
(この写真はiPhoneに大切に保存しています)

冷静に振り返ると、、、。



私と言う人間は本当に頭ラリってる
ヤバい奴だな〜と思うのですが。

私は長野のブロッコリー農家の「冬彦」さんは
どんな人なのかな〜?

とか

どんな気持ちを込めてブロッコリーを育てているのかな?

色々と想像を張り巡らせて仕込みをしてました。


それから月に何回か冬彦さんのブロッコリーが
納品される度にドキドキワクワクしながら
仕込みをする日々が続いていたのですが。

先ほど私を叱ったマネージャーからは
たま〜に
「おい!!冬彦〜!!」と呼ばれる様になり。


レジから
「フリー業務お願いします。」
(レジ周りのカゴ片付けてちょ〜だい。のアナウンス)

が店内放送されれば、、、。

「冬彦!!いけ〜!!」と言われ、、、。

私は内心笑いそうになるのをコラえて
フリー業務に急いで繰り出したりしていました。


2023年のボジョレーが解禁され
今はブロッコリーの旬の時期なのですが
最近、冬彦さんのブロッコリーと
会えない日々が続いています、、、、。
(つまり冬彦さん以外の生産者の
ブロッコリーばかり納品されている。って意味です)


もしかしたら長野のブロッコリー農家の
冬彦さんはレアキャラなんじゃないか?と
最近は思っております。

今年はあと1回くらいは冬彦さんのブロッコリーを
仕込みしたいな〜。


そんな淡い期待を秘めながら
毎日まいにち忙しく働く今日この頃なのでした。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?