見出し画像

食べたい物を食べられるシアワセ   「桂林米粉 もどき」

「シビれる旨さ! 麻ピー」がコンビニで売っていたので、久しぶりに「桂林米粉 もどき」を作りました。 

画像1

材料 

①シビれる旨さ! 麻ピー 1袋  

②生マロニー 1袋  

中国では生米紛が多いのですが、一番食感が近い生マロニーを選択 

③チャーシュー切り落とし 100g 程度  

本当は燻製牛肉が良いのですが、燻製牛肉は入手し難いので、チャーシューで代用 

④パクチー(香菜) 1袋 量はお好み 

最近はマルエツなどのスーパーでも入手できるので、うれしい 

調味料 

⑤ビーフコンソメ 1かけら 

色々試しましたが、ビーフコンソメが現地の味に一番近いです 

⑥老干媽 少量 または 桃屋のしびれと辛さががっつり効いた麻辣香油 

全部で600円位かな 

調理 

まずは、パクチー(香菜)をお好みで刻みます。 

画像2

自分は細かめが香が立って好き。

画像3

コンソメを溶かしやすくするため、砕きます。

画像4

水、350㏄程度、鍋に入れお湯を沸かします。

画像5

お湯が沸いたら、コンソメを投入

画像6

コンソメが溶けたら、水で洗った生マロニーを投入

画像7

マロニーがゆであがる前に、麻ピー投入

画像8

老干媽をお好みで、辛めが好きな人はティースプーン2杯ぐらい

画像9

そして、パクチー(香菜)半分と、チャーシューも半分ぐらい投入

画像10

煮あがったら、どんぶりに盛ります

画像11

残りのパクチー(香菜)とチャーシューを入れ、まぜまぜしていただきます。トッピングした時の写真を撮り忘れた!

画像12

今日は、生春巻きと桂林米粉もどきと麦茶の昼食です。

画像13

美味しくいただきます。

画像14

ピーナッツが美味しく出来ました

画像15

パクチー(香菜)が美味しく香ります。

画像16

生マロニーの食感が、中国で食べていた安い桂林米紛の食感と同じで、美味しくて完食です

ごちそうさまでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?