見出し画像

おかえりなさい

自分に正直に、他人に優しく。 
正直者は馬鹿を見るというが、不直者で罵られるよりマシ。 
道端の小石につまずき、蹴とばす人もいるし、 
道端の小石にも気が付き手に取る人もいる。 

人生は真っ直ぐにだけ生きては行けず、 
突き当れば曲がることも戻ることもある。 

正直に生きていても、今の世の中、非難や批判が渦巻いて、
自由に息もできない。 

それが今の時代の「普通」。

でもね、否定されても、非難されても、批判されても、
「好かれなくても良い」、強がりだけどね。

「おかえりなさい」

これが一番しっくりくる。

生きていることに感謝。
あなたのやさしさに感謝。

振り返ると手を振る人がいる。
お酒を飲んでくだらない話をして笑い合える人がいる。
窮地に陥った時に背中を預けられる人がいる。

手からこぼれ落ちそうな、砂粒を拾い集め
小さな山を作ろう。
きっとその山からは明日が見えるから。

・・・
これは勝手な思い込みで、
かつ、ももまろさんの記事の紹介でもあります。      
あくまで、思い込みですので
事実と誤認しないようにお願いいたします。
・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?