見出し画像

ロシアの「津軽海峡冬景色」

ウクライナ行の戦車 乗った時から 
クリミア半島は 雪の中 
東へ逃げる人の群れは 誰も無口で 
砲撃だけを きいている 
私もひとり 戦車に乗り 
こごえそうな兵士見つめ 泣いていました 
ああ クリミア半島冬景色 

ごらんあれがオレネフカ 西のはずれと 
見知らぬ人が 指をさす 
息でくもる窓のガラス ふいてみたけど 
涙にかすみ 何も見えない 

さよならロシア 私は逃げます 
砲撃の音が体をゆする 泣けとばかりに 
ああ クリミア半島冬景色 

さよならロシア 私は逃げます 
デモの音がバスをゆする 倒れろとばかりに 
ああ プーチンロシア冬景色 

津軽海峡冬景色 BY 石川さゆり

上野発の夜行列車 おりた時から
青森駅は 雪の中
北へ帰る人の群れは 誰も無口で
海鳴りだけを きいている
私もひとり 連絡船に乗り
こごえそうな鴎見つめ 泣いていました
ああ 津軽海峡冬景色

ごらんあれが竜飛岬 北のはずれと
見知らぬ人が 指をさす
息でくもる窓のガラス ふいてみたけど
はるかにかすみ 見えるだけ

※さよならあなた 私は帰ります
風の音が胸をゆする 泣けとばかりに
ああ 津軽海峡冬景色※

(※くりかえし)

ロシアの「津軽海峡冬景色」
ご清聴ありがとうございました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?