見出し画像

30代女性がつみたてNISAやって4年弱でこれだけ増えました

2024年、今年から新ニーサがスタート!

これまで積み立ててきたものは20年非課税で所有していられるので、そのままにしています。
結果として4年弱積み立てたのですが、どれくらい利益が増えたのかまとめておこうと思います。


つみたてNISAを始めたきっかけ

元々は投資というリスクを伴うことへ手を伸ばすのは消極的で、銀行に普通に預けておくのが1番だと保守的な考えでした。

不景気の中、会社の給料は上がらないのに保険料はどんどん取られる始末。
貯金はしていても不安は尽きず、労働以外のお金がほしいなあと副業も考えていた時に、ファッション雑誌で投資の特集を目にしました。

外国の株式にお金を投資すれば右肩上がりで長期的に複利が増すというもの。しかし当然暴落のリスクもあると。

でも働き盛りの20代〜30代女性が結構やっているそうで。
株はギャンブルの印象が強かったですが、計画的に貯めるものなので比較的安全なのかなと。
何よりファッション雑誌に記載されていたのが信頼できると思い、証券会社を開設することに。

積み立て開始した時にコロナショックが

積み立て開始したのが2020年4月から。

しかしタイミングが悪いことに、コロナが蔓延。
当時株価は全く見ていなかったのですが、株価が暴落というニュースを見て、終わった……と絶望しました。

実はそれは間違いで、株価が暴落した時に積み立てを始めればほぼ底値で拾えるので、すごくタイミングに恵まれたんですよね。

結果として、思い切ってつみたてNISAを始めてみて良かったです!

4年弱積み立てた結果

旧ニーサは年40万円までの上限だったので、月に33333円設定していました。

銘柄はネットでおすすめされていた全世界株式(日本除く)
途中から米国株式S&P500の方が良いとネットで見たので、全世界株式を残しつつ割合を増やしました。

株には疎いので、なぜ右肩上がりになるのかなど細かいことは何も調べずに、特に株価も気にせず毎月自動でコツコツ積み上げていきました。

本当に途中まで気にしていなかったので1年間の時点での金額をスクショしておらず、2年目時点でのものです。

2年目時点

すでに20万円以上もの利益が!
これだけで当時はテンションが上がりました。

そのまま3年目に突入(4月スクショ忘れて5月時点)

3年目時点

さらに良い感じに増えています。
このまま積み立てたかったのですが、2024年からは新ニーサがスタートすることで、コロナの低株価から始めた旧ニーサを、これ以上積み立てることができず。
かなり残念でした。

旧積み立ては2023年12月で終了。

2023年12月時点

なんと60万弱にも膨れ上がりました!
ちょうどコロナ規制が緩くなり、株価も回復してきたためのようです。

ニーサは毎月の積み重ねで手持ちの数が増えると、長期的に旨みが増すとは聞いていましたが、これほどとは……
銀行預金では絶対に実現しない利益です。

そして新ニーサがスタートした影響か、1月時点で見るとさらに増えていました。

2024年1月時点

もう旧ニーサは積み立てていないにもかかわらずです。
注目度が増してみんな始めた結果、株価が上昇しているようですね。

旧ニーサの積み立て分を売却する?


今のところは保留です。このままキープ。

差し迫ってお金が必要というわけではないことと、ニーサが話題で株価が上がっている状況なので、放置していれば利益が増えると予想しているためです。

もちろん、暴落することも充分あり得ることは念頭に置いています。
でもコロナ禍で安く買えたのは大きいですし、そもそも長期保有する心づもりでしたので、もうちょっと様子見します。

あと、株価が下がって損が出た途端に新規の人が売ってしまい、さらに株価が下がる負の連鎖が起きるのではと思っています。
そういう時にこそ、新ニーサの積み立て金額を増やして買い増ししたいですね。

大手勤めではないため、会社の給料がウナギ登りにはまずなりませんし、自分の手持ちのお金は自分で賢く増やしていきたいです。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?