見出し画像

在宅ワークで月5万円アップする方法【結論:スキルをつけて仕事をとろう】

「在宅でできる副業を始めて、給料以外に月5万円の収入が欲しい」

副業を始めて収入アップしたいと考えているものの、何から始めたらいいか分からないという方もいるのではないでしょうか。

30代半ばキャリア迷子の会社員から副業を始め、現在は完全在宅でフリーランスとして仕事をしている私が、実体験をもとに在宅ワークで収入アップするための方法とおすすめスキルを公開します!

2024年でフリーランス6年目になりました!

結論:これから副業を始めて手堅く稼いでいきたいなら、需要が急増していて仕事がとりやすいスキルをつけましょう!

【おすすめの副業スキル5選】後半で詳しく紹介!
・ライティング
・デザイン
・動画編集
・図解&資料作成
・オンラインアシスタント(秘書)

私の実体験ベースでお話ししていくので、これから新しいチャレンジを始めて収入を増やしたい方は、ぜひ最後までご覧ください!


✔️なぜスキル系副業がおすすめなのか?

私が考えるスキル系副業のメリットは、次の5つです。

1.完全在宅で行える
2.通信環境とPC1台で行える
3.働いた分だけ確実にお金になる
4.情報発信と掛け合わせてレバレッジが効く
5.長期的に安定収入につながる

スキル0、貯金0、人脈0、自信0だったアラサー独身実家暮らしだった私が、会社員時代の4倍以上の収入アップを達成し、SNSを通して自分の言葉で発信し、自分の講座を始めることができたのも、スキルを身につけたところからスタートです。

スキルをつける以外の方法もいくつも試しました。いろいろ試行錯誤を経てきて感じたこと。

それは…

結局、スキルをつけてお仕事に取り組むルートが収入アップ&安定には1番最適だった!

ということ。

理由5つを、ひとつずつ解説します。

1.完全在宅で行える

2017年、会社員だった私が「会社の給料以外にあと月5万円あれば…」と考えた時、最初に思いついたのがバイト掛け持ちでした。

しかしバイトを掛け持ちするとなると、時間調整が必要です。単純に勤務時間だけでなく、通勤時間や準備時間、そしておそらく多少の残業などが発生することを考えると、どうしても週7日ではやりくりできません。

完全在宅でできる仕事であれば「見えない拘束時間」はありませんし、自分の工夫次第でプライベートも充実させることができます。

時間を確保しづらい方は、在宅で始められる副業に絞りましょう!

2.通信環境とPC1台で行える

私が最初に始めたのはWebライターの副業ですが、通信環境と中古のノートPC1台で始めることができました。

副業で稼いだお金で、新しいPCや広めのデスクを買ったり、1アイテムずつ新調していってお仕事環境を自分が気持ち良いように整えていきました。

後から紹介しますが、ライティングだけでなく他のサブスキルを学習するための教材にも自己投資できるようになりました。

初期投資がほとんどかからない副業は、もっともエネルギーを使う最初の挑戦と継続のハードルを下げてくれます。

3.働いた分だけ確実にお金になる

スキル系副業は、働いた分だけ確実にお金になります。

Webライターの事例でいうと、

応募する
採用される
記事を書く
納品する
入金

基本的に、上記の流れでお金が入ります。

手堅く収入をアップしたい方は、スキルをつけてお仕事に取り組んでいくスタイルの副業がおすすめです。

4.情報発信と掛け合わせてレバレッジが効く

仕事に取り組んでいけば、やがて発信できるノウハウや体験談が増えます。

SNSアカウントをつくって、自分の取り組みや仕事での成果をアウトプットしましょう。

情報発信には、次のようなメリットがあります。

・思考が整理される
・お仕事依頼が届く
・励ましあう仲間ができる
・応援してくれる人ができる
・モチベアップにつながる
・言語化能力が身につく
・将来的にコンテンツや講座を作る際の素材ができる

最初はスキルをつけてクライアントアークで仕事に取り組む。そこで得た仕事術やノウハウ、マインド、体験談をアウトプットすることで、新しいお仕事や出会いにつながります!

5.長期的に安定収入につながる

誰でも簡単に稼げる方法は、稼げなくなるのも早いです。

誰でも稼げるので多くの人が始めます。その結果「あなたじゃなくてもいい」となり、単価がどんどん下がります。

結局、誰でも簡単に稼げる方法は消えるのも簡単なんですよね。

一方でスキル系副業は、最初はハードルを感じるかもしれません。

ですが、あなたが最初に感じたハードルって他の人にとっても最初のハードルなので、一度超えてしまえば参入障壁になります。

また、一度超えたことによる自信もつきます。ひとたび自信がつけば、次の挑戦ハードルは下がります。

なぜかと言うと「ハードルは越えれば参入障壁になる」「ハードルを超えた先に収入アップの世界がある」と、その時点のあなたは身を持って知っているので。

おいしい話…いえ「おいしそうに見える」話に振り回されて、消耗して、お金も、時間も「在宅ワークで稼ぎたい」という思いもすり減らしてしまうのはもったいないです。

✔️副業におすすめスキル5選

・ライティング
・デザイン
・動画編集
・図解&資料作成
・オンライン秘書

メリットのあるスキル系副業の中でも、おすすめはこの5つ。

上記5つは、

・需要がある
・完全在宅でできる
・他のスキルや知識と掛け合わせやすい

という基準を満たします。

スキル選びでまず非常に大切なのが、需要があること。

スキルをつけても、そもそも仕事が無ければ収入になりません。

需要の有無や大きさについては、クラウドワークスやランサーズのようなクラウドソーシングサイトや、ココナラのようなプラットフォームでリサーチできますよ。

Webライティング

私もライティングから副業を始めました!

デザインや動画編集は仕事で使う有料ソフトがほぼほぼ必須ですが、ライティングはPC1台でスタートできます。

また、ライティングスキルは今後あなたが情報発信していく上でも、クライアントとのやりとりの中でも必要となってくるものです。

他のスキルと横並びというより、土台とか母艦とかそれくらい別格のイメージです。

デザインや動画編集から入ったとしても、ライティングスキルはどこかで体系的に学び身につけておくことをおすすめします!

ただ、独学で学んだだけだと低単価からなかなか抜け出せず、本業と両立しながら稼ぐことは難しいです。

また、スキルを学んでも、案件のとり方やクライアントとの接し方が分からず苦戦する人も多く見てきました…。

基本的なWebライティングに関するノウハウ、SEO、案件のとり方、クライアントとの接し方など、Webライターとして必要な内容をわかりやすく学べる教材がこちら▼

0から最速で高単価なWebライターを目指す
Webライティング完全講座『Writing Hacks』

デザイン

Webライターとして副業を始めた私が、次にサブスキルとして身につけたのがデザインスキルです。

デザインと聞くと「センスがない自分にはできない」と学び始める前に諦めてしまう人が多いですが、センスよりもデザインの原理原則を理解することが重要です。センスは数をこなすことによって後天的に身につけることが可能!

とはいっても最初から独学で始めると私も決してセンスが良いほうではないですが、フィードバック付きの動画教材で学ぶことで、受講開始から1ヶ月で案件獲得することができました!

初心者から案件獲得までをサポートする
デザイン講座『Design Hacks』

動画編集

私の場合、金額や案件数で言うとライティングに並ぶスキルが動画編集です。

圧倒的に需要が高まっているので、本当に何をしたらいいか自分で決められないという方は、動画編集スキルをさくっと身につけてしまいましょう。

動画編集は需要の高まりに比例してスキルを持った人も増えているため、案件獲得スキルもセットになったカリキュラムで学習し、完全未経験から最短でお仕事開始しましょう。

私は学習開始から1ヶ月で単価25,000円のお仕事を獲得できました!

YouTube特化型の動画編集講座
『Movie Hacks』

図解&資料作成

CanvaやPowerPointを使ったスライド資料作成も需要が高まっています。

・動画講義
・オンラインセミナー
・Zoom説明会

これらオンラインで展開されるコンテンツやイベントには、説明資料としてスライドが使われます。

他に、YouTubeチャンネルでもスライドを用いて解説するビジネス系チャンネルが増えていますね。

実際に私も、とある不動産会社のYouTubeチャンネル動画編集を担当しましたが、その際も図解&資料作成スキルが活かされました。

もちろんスライド制作単体としても案件はあります!例えば私はとあるインフルエンサーの講義資料をPowerPointで作成しましたが、1プロジェクトで50万円の内容でした。

図解は視覚的に文字よりも目に留まりやすいため、自分のSNS発信にも活かせます。SNS運用代行でも、デザインツールを使って図解化できるスキルは重宝されます。

オンラインアシスタント(秘書)

オンラインアシスタントとは、企業や経営者の裏方業務を代行するサービスのこと。

業務範囲は幅広く、書類作成やデータ入力などの事務作業から、秘書、リサーチ、経理、翻訳、ECサイト運営やSNS運用代行といった専門的な内容までさまざまです。

隙間時間で取り組めて、かつリピート率が高い点が魅力だと思います。

もちろんガッツリ稼ぎたい方はフルタイム勤務でコミットすることも可能で、ひとりひとりの環境だったりライフスタイルの変化にあわせて柔軟に調整していくことが可能です。

すでにライティング、デザイン、動画編集など主要ITスキルを持っていればアピールポイントになり、巻き取れる業務も増えます。

逆に、まずは簡単な事務作業から始めて、アップした収入で主要ITスキルを学んで付加価値を上げて、報酬アップを狙っていくというルートも可能。

私も、これまでさまざまなスキルを身につけてきましたが、現状このオンラインアシスタントという働き方ですべて活かすことができていますし、収入安定にもつながりました。

これから副業を始めようという方、すでに始めているけれど収入が安定せず悩んでいるという方は、オンラインアシスタントという選択肢おすすめですよ。

ちなみに「オンラインアシスタント」「オンライン秘書」「オンライン事務」いろいろ呼称がありますが、ほぼ一緒です笑。

なんとなくニュアンスの違いで使い分けてたり、しっくりくるほうで呼べばいいかなと思っています。

✔️スキルをつけた後に稼ぎ続ける5つのコツ

1. SNSで情報発信する
2. スキルを磨き続ける
3. 吸収する情報を取捨選択する
4. 学び続ける
5. 感謝の心を忘れない

オンラインであってもビジネスは対人関係ですので、クライアントから重宝される自分をめざしましょう!

在宅ワークの仕事術やマインドは、私のXアカウントやnoteにも記事を掲載していますので、フォローしてチェックしてくださいね。

✔️副業初心者は、まずはスキルを学ぼう!

私が副業を始めた6年前よりも副業人口は増え、それに伴って「ラクして稼ごう」「誰でも簡単に」といった”甘い言葉”を見かける機会が増えたように感じます。

副業初心者で長期的に・手堅く・安定収入をめざすなら、スキルをつけて誠実にクライアントワークを進めるのが結局は収入アップの近道です。

やがて人に伝えられるノウハウが溜まってきて、「教えてほしい」と言われ始めるようになったら、コンテンツ販売したり、講座をつくって先生に…という道もあります。

ただ、あなたも誰かから学んだり何かの商品サービスを買ってきた消費者の立ち場を思い出してみると、わかると思うんですが、

・何もまだ実績のない人
・本当に実績があるかどうかわからない人
・口ではすごそうなこと言っているが実際は不透明な人

こういった方から何かを教えてもらおうとか、ましてやお金を払って学ぼうとか思わないですよね。

もちろん本業で何かしら成果が出たことをオンラインで販売っていうルートあると思うんですが、そういうわけでもないのにオンラインに入ったら異世界で一発大逆転という世界線ではないわけです。

まずは本記事で紹介したスキルから1つを選んでベースとなる武器を身につけて、しっかり収入をアップさせていきましょう!

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

いただいたサポートはおやつ代として使わせていただきます。 または、大好きなコーヒーの購入に充てさせていただきます!😺