見出し画像


こんにちは、るーさんの乳母でございます。noteの書き出しなのに、またお世話になっておりますって書きそうでした笑

ここら辺が慣れてきたら、ようやく一人前なんでしょうかね。

本日もご覧頂きまして、ありがとうございます😊

さて、今日は……

という、いつもある悩みです。

正直な話をしますとね、そんな話は別に聞きたくないんですよ。

だって答えの出ない話をすることに、何か意義はあるんでしょうか?

まあ、思わず言いたくなる気分も分かる。
文句が言いたい日もある。
それでも……

どうしようもなく、イライラしてくる。

特に職場の場合だと人間関係のトラブルなんかは、可能な限り解決して気持ちよく働きたい。

だから一緒に考えて答えを出していくけれども、

でも
だって
どうせ変わらない

そりゃそうだ、貴方が変わらないんだもの。

何も根本から変われと言っているんじゃなくて、

対応の仕方を変えるだけでだいぶマシなんですよ、と言ったはずなんですが。

自分は不動のまま、周囲から変わってくれれば良いと思っている。

まあ断言しますけど。

だから、普通に聞くだけ無駄だなーと思う、みたいな話をしたら今度は、

「貴方は冷たい人だ」と言われる訳ですよ。ハイ、分かりますか、この気持ち。

冷たい人で結構ですけども、だったらそんな冷たいやつに話を持ちかけるのやめてくれます⁉️

要するに「大変だったね、かわいそうだね、私は味方だよ」という、仲間であるかどうかの再確認したかっただけなんだよね⁉️

時間の無駄だわ‼️働け‼️


そんな訳で、 在宅ワーク希望です笑

余計なしがらみなんぞ要らんです……。

ヲタク仲間といるのが楽しいのは、こういうことが無いからなんですよ。

だってみんな、楽しい夢中になることがあるから、その話ばっかするんですよね。

いやもうホント、そんなに辛いなら辞めたら❓が本音なんだから、オブラートに包んで話している分、頑張ったと思うんだけどな⁉️

特にね、半分フリーランスで働いているから余計に思う。

悩んで迷って適当な仕事なんぞしようものなら、あっという間に切られるんだから、即解決して進んでいくしかないんだよ。

会社という組織は、そういう気の緩みを生むのかも、と痛感します。

だからいつも思う。

自分しかいない状態で働くって経験を積んで欲しいって。

このままじゃ通用しないって感じて欲しい、現状、取引先としては最悪なんだってことに気づいて欲しい。

まあ、職場が好きなんですね笑笑

実際、能力のある人が揃っているのに、それを最大限発揮するためのリーダーが居ない。

集団には優秀なリーダーが必要だといつも思うのですが、リーダーを育成する環境が無い。

個々の能力を正当に評価し、立場を確立するための制度が無い。

長く働く人のためのキャリアアップルートが1つしかない。

壁に当たったら、どんどん辞めていってしまうだろうな。

そこにワタクシは、また危機感を覚えているところです。

多様性を求めるなら、多様な評価プランが必要で、それぞれの評価基準を死ぬ気で練り上げ納得いくものを提示し続けることが、本当に大事ですよね。

職務内容を詳しく話せないから、ぼやっとしてますが……。

技術も必要な職場ですから、少数精鋭に絞りたい気持ちは分かる。

でも、人が動かないということは、組織にとって停滞を生むんじゃないか?

育成に激弱な企業に、未来はあるのか?

などなど、壮大な悩みを抱えたんですけど笑

いつも考え過ぎだと言われますが、一つの物事に対して100年先まで考えるのが普通、という感覚なので仕方ないです。

その場しのぎ対応は、どん詰まりしますからね。最終的にどうなるか物凄ーく先まで考えて欲しいなぁと思っております。

だって普通に上から来たプランに対して「あー。こりゃ半年以内に頓挫するな」→正解!とかまずいでしょ笑

新しいこと始める時には、分かりやすく説明するプランが必要なのに、そこも激弱だしなぁ。

貰ったマニュアルに対して更に臨場感のあるマニュアル作成が必須なんで、

「ワタクシがマニュアル作成しますよ。1文字1円で笑」

まあ、就業時間内で作成しましたけど、要するに何かを分かりやすく説明する力は今後とも必須です。

ライタースキル、思わぬ大活躍してます。

簡潔に物事をまとめるのが上手な人は、ごくわずかしか居ないんだなぁと痛感する今日この頃です。

長々と結局ワタクシも愚痴っております笑笑
お付き合い頂きありがとうございます✨

皆さまも、面倒くせぇと思いつつ誰かの愚痴に付き合っておりますことでしょう……正に今w

まあ程々に付き合うのが良いんですかね。

出来れば、前向きな未来への返答へと進んでいきたいものです。ありがとうございました✨

ご機嫌すぎてしっぽがブレるーさん

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?