見出し画像

積立NISA始めました、な話



こんにちは、るーさんの乳母でございます……(グダリ)

本日もご覧頂きまして、ありがとうございます✨

表題通り、ついに始めました(ドキドキ)

今までは、

何をしてもお金を取られますわ!


という感じで踏み切れ無かったのですが、

上限はあるものの非課税になったというニュース(まあね、知ってますだいぶ前です笑)を受けて始めてみようかな……ドキドキ……と迷ってたんですよ。

んで、いざ始めん!と踏み切ってみたものの、まず証券取引をするところ決めて、口座作って、審査待ちして……NISA口座開設の審査待ちして……

お分かり頂けるだろうか、すでにちょっと疲れている笑

やっとこ審査終了のお知らせを受け取り、いざいざー‼️と突き進むと今度はクレカだと思っていたワタクシの楽天カードが、デビットカードだったというオチで……

この程度の知識なんです、
とほほ。


クレカの申し込みして、カードの到着を待って……

お分かり頂けるだろうか、ここでもうグッタリである笑

届いたカードをしばらく放置してたら『アプリに登録してね!早くね!』というメールが来たので渋々腰を上げて、NISAもやるか、と見に行って……

4/3(水)ようやく開幕‼️(パチパチ👏

この日は一粒万倍日だったんですね、たまたま笑

種を蒔くには良い日、ということでお財布を使い始めるとお金が貯まると言われております。

楽天証券のアプリを開くと、占いのバナーとかあって、やっぱゲン担ぎを気にする方が多いんだろうなあって思いました。

とある作家さんは、何をどうしても新人賞取れなかったから、風水で最強の方角を確認し、自宅からその方角にあるポストに投函したら入賞したらしいんですけど。

最近はデータ入稿が主なので、良い方角にパソコンを向けてポチッとな、すれば同じ効果を得られるんでしょうか?

これだけ近代化しても決定に迷うことばかりですもんね、占いはそういった意味で心の支えになると思います!

あ、話は投資にもどるんですが。

非常に慎重なワタクシにとって投資は全く興味のない分野だったのですが、非課税のニュースなどを見て興味が沸いたと申しますか。

地道な貯金を続ける予定でしたが(もちろん貯金もするんですが)日本のお金に価値が無くなったら困るなあ、と。

お金は価値が変動するものですから、日本円に対する信頼度は如何程か、と思った訳です。

たぶん、それほど高くない。なので、違う価値を持つもので資産を築くのが良いんだろうな、と納得した訳です。

しかし慎重故に調査に時間を要した、と笑
だってお金だもん!大事にしないと!

そんな訳で今はドキドキ。
ついに挑戦したぞ、という話でございました!

最後までご覧頂きまして、ありがとうございます✨お天気が悪くて洗濯物が乾かないのがちょっと鬱なるーさんの乳母でございました……乾燥機は、やだもん……。

この記事が参加している募集

最近の学び

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?