見出し画像

ライターやってて、便利だなーと思うアプリの話


こんにちは、るーさんの乳母でございます。3月なのにどかどか雪が降り、るーさんは、

『ふわふわのゆきでしゅわー✨』

なーんてことは……なく‼️笑
屋根から落ちる雪の音にビビってソワソワし、寝不足で乳母のお迎えに出遅れて、

『おこたつがきもちよくてでしゅね……おむかえ、いこーとおもってたでしゅけど、あったかくておきれなくてでしゅね……』

と、なんかにゃむにゃむ言いながらスリスリゴロゴロしています笑

本日もご覧頂きまして、ありがとうございます✨

さて、ライターやってて便利だなーと思うアプリですね。

まずは、仕事でめっちゃ使う、

Googleドキュメント&Googleスプレッドシート。

言い換えると、ドキュメントはWord、スプレッドシートはExcelの Googleバージョンですね。

クラウド上でデータ管理するので、PC自体の容量は食いません。んで、ライターの納品は主にこの2つのアプリで行うことが多いです。

なにが便利かって、納品用に選ばれるだけあって、共有が楽ってことです。

PCでもスマホでも使えるのがまた便利、Googleさんがワタクシを覚えていてくれるので連動も容易。

なんて便利なんだ‼️と思い、職場でも使い方をみんなにレクチャーしました!

PCだけでなく、iPhoneでもiPadでも使えるのがミソでございますね!

使い方マニュアルをGoogleドキュメントで作成して共有した笑

印刷も楽ちんだしねー。なんて便利な世の中になったんでしょ!

次に便利だなーと思ったのは、Googleのカレンダー(回し者ではない、Googleが凄いだけです笑)

ワタクシは自分のスケジュールだけでなく、いつ誰がシナリオやプロットを納品してくれるか管理する必要があるんです。

色んなタスク管理やカレンダーを試してみたけど、結果としてGoogleカレンダーが最適解でした!

スマホからもPCからも管理できる、Gメールと連携してくれる(MTの予定を送信して頂くと、自動でカレンダーにスケジュール反映)

タスク管理迷子の救世主

Googleさんってなんて頭が良いんだろう‼️

(頭悪い人の発言w)

まあ、Googleマップさんは「最近のあなたのお気に入りです」って、いかにワタクシが行動してないか、インドア根暗陰キャであるかをさらしてトドメをさしてきますけどね笑

いえいえ、そんなそんな。天下のGoogleさまに文句なんてねぇ(へこへこ)

要するに、天下のGoogleさまが神です笑

気づいたらほぼGoogleさまに埋め尽くされているワタクシのスマホ……PC……お世話になっております!

ライターやってみたいゼという方は、Googleさまと仲良くなりましょう!

アプリ以外にも、ホラ、SEO対策でね、結果としてGoogleさまのご意向を伺うことになりますので。

とりあえずGoogleドキュメントとスプレッドシートはマスト‼️

繰り返しますが、回し者では無いですよ。本当に本当に感謝しております。

この世で1番破綻して欲しく無い企業Googleさま✨永遠に栄えて欲しい✨

栄光あれ!


せっせと貢献いたします!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます✨皆さまも癒着を疑われるほどに大好きな会社、ございます?

推しと同じくらい、応援しましょう‼️永遠に栄えて欲しいから‼️

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?