見出し画像

ぐれーと・ら・猫の、るーさん《ワクチンについて》


こんにちは、ワクチン2回目接種後の副反応がわりと軽く済んでホッとしているーさんの乳母でございます。ワクチンと言えば、るーさんも今年10月にワクチン接種でございますわ。

るーさんは腎臓が弱いので(腎臓は老廃物と体に必要な物質を分ける臓器です。ワクチンも少なからず、負担がかかるのです)獣医さんと相談して、2年に1回接種することにしています。

ペットホテルに預ける場合、年1回の接種と、接種の証明が必要になりますので場合によるのですが、どのくらいのペースで打つのが好ましいのか、獣医さんによって意見が異なります。

相談した内容によると、

「先生、るーさん去年は体調を崩していてワクチンを打ちそびれてまして。早めに接種するか、いっそ2年毎にするか迷っているのですが」
「そうですねー。ルカちゃん(るーさんの本名、病院でしか呼ばれてない)の場合、腎臓の心配がありますからねー」

といった形で相談していまして、2つの提案をされました。

①毎年打たず、2年おきから3年おきに接種(先生としては2年おきが推奨)

②抗体が残っているか検査をし、抗体が無ければ接種する

ワクチンの効き目は3年もつという説もあり、毎年打つ必要は無いとする説が多いとか。特に②の案は合理的ですね。要は抗体を作りたくて接種するので。

トコロガ……

「抗体の検査は、ワクチンより高額です(苦笑)」

なるほど。だから、先生もお勧めしにくそうだったのですな。

検査→注射よりは、注射のみの方がるーさんの負担は小さくて済みそうですので、2年ごとに接種することにしました。

先日、るーさんはお口の調子を見て貰うために病院へ行ったのですが、その際、キャリーに頭をゴツゴツすり付けて目の上が赤くなってしまいました……。

とにかく頑丈さ第一に選んだキャリーなので、るーさんの方が押し負けるのです。避難用に買おうと思ってたリュック型のキャリーを、今こそ買うべきですね‼️

ネコセカイさんのリュック型キャリーが素敵だなーと思っとります。車の座席に固定できるのがイイですね‼️分かってる〜‼️いつも無理矢理シートベルトで固定していたから、この機能は嬉しい。

更に、るーさんは車の中では広々座りたい派なのですよ……なので、車まではキャリー、車に乗ってからは猫壱さんのポータブルケージ+ポータブルトイレ付きの中で寛いで頂きます。

そうしますと、帰りの車内で必ずおしっこします(笑)タイミングによっては、💩も。どちゃくそ怒っているーのに、ちゃんとトイレに入ってするあたりが、るーさんですよ。

一時期、頻繁にるーさんを病院に連れて行っていた時は、たたむのがめんどくさくて(猫壱さんのポータブルケージは、畳み方が難しいです💦)ずっと後部座席に乗せてました。

普通はね、狭いとこが落ち着くって聞きますでしょ。ですので、最初は狭いとこに入れる対策をしていたのですが……るーさん、「だしてー!だしてよー!こんなせまいとこ、いやでしゅー!」って主張している気がしまして。

何やってもダメだったので、いっそ逆にしたろ、とやってみたら落ち着いた〜✨文句を言うけど、まったり座っていらっしゃる。何なら、車のシートで寛ぎたいみたいですね。

しかしながら、病院への送迎は乳母のワンオペでございますし、後部座席との仕切りもありませんので危険です。

病院に着いて、待ち時間の間だけ車内へ解放しましたところ、これが高評価。るーさん、知らない場所が嫌だったのね。超寛いでシートを使いこなし、騒ぎ過ぎて喉が渇いたとちゅーるをせがむ。

診察内容によっては、着いてからちゅーるをあげられませんが、大丈夫な時はご褒美にあげてます。何しろ、片道45分フルコーラスで朗々と歌い続けていますからね……。

気がついたらワクチンの件だけでなく、車内快適案になっておりますが。るーさんのワクチンも無事に済むと良いなと思います。

以前接種したのは保護主さんの元で、でしたが、ワクチン後にチンヤリしてまして……風邪持ちの子はワクチン後に元気無くなりやすいようです。美味しいごはんをちゃんと用意して、元気に乗り切りたいものです。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?