見出し画像

やりたいことを伝えるために心理学に頼った話

こんにちは、るーさんの乳母でございます。
本日もご覧頂きまして、ありがとうございます😊

さて、本日は懐かしいブラック上司との思い出を語ろうと思います。

最初はわりとまともな感じだったんですが、徐々に本性を発揮して、独裁者となった上司でございます。

『人間的には良い人なんだけどね』と同僚が言うのを、ニコニコ笑って頷いときましたが……

いやはや、なんとも
面白き冗談でござるよ

人を育てる気が無いのに『自分は大変なのに』『誰も助けてくれない』『忙しいから後にして』『なんで相談しないの』などなど。

詳しく書くと未だにトラウマで吐きそうだから、上のセリフで脳内補完して頂いて良いですか!

基本的に話は聞いてくれない、出来る人がやれば良い精神で出来る人ほど負担がかかる、自分の仕事を抱え込みすぎて勝手にパンク、ヒステリックに怒鳴りつける、説教1時間コース当たり前過ぎて、

『なんで言われた事が出来ないの?』って言われた時、末期の頃は「どの話のことですか?」って聞き返して、早く見放されたいと思ってた。

アホで空気読めないフリしながら、誰かが説教されてるのに割り込むこともあった。助けたと言うより、

聞いてるだけで吐きそうだったからです。

ちなみに、ブラック上司との完全訣別は、上司の退職でしたが、縁が薄くなったのは、

普段ほとんど怒らないワタクシが、

「もうやってられない、何言ってるか分からない!」と退職上等で出勤して来たばかりなのに文句から始まった途端、鞄を床に叩きつけてガチギレし、

上司の反論を待たずに怒涛の文句をぶちまけてやった時でして笑

これが、軽く伝説になるくらい温厚な人間だと思われてます笑笑

だから、まだ心が元気な内に反撃した方が良い時もあります。

さてさて、重苦しい前置きはこのくらいで。

それでも一応上司ですからね、仕事上の企画を報告せにゃなりません。

ワタクシはその頃、顧客満足(customer satisfaction)CS向上のためのリーダーとして働いておりました。

ちなみに、別にワタクシが特別接客が上手いから、とかじゃ無いです。もう1人いた(残念ながら、たくさんイルヨ)圧迫系パワハラ上司からヒョイと任命されただけです。

どんな活動をすれば良いか分からないまま、職務だけ追加された感じですね。

ちなみに、それによるボーナス等は発生致しません(ニコリ)

そもそもが、自店舗のCSレベルがかなりの底辺でしてね。かなりの改革が必要とされていました。

一生懸命研修に励み、学んだことを伝えたいと思いますね。そこに、ブラック上司が立ちはだかる訳です。

正直今までやったことの無い取り組みでしたから、やってみないと分からないことだらけですよね。

『そんなの、本当に意味あるの?』と言うことに対し、ワタクシが出来たのは

論理武装することです。

これはしばらく効き目があったのですが、感覚的にやりたいことも色々あって。

それを説明し切れずに流れた育成企画がたくさんあります。

そして、上司をやっとこ説得しても……ガチガチの『昔は良かった派』が言うことを聞いてくれない……

理解されないことが
1番苦しい

この頃が1番苦しくて、前例を知る人が居ないから自分でなんとかするしか無くて。

リーダーシップの本とかいっぱい読んだんですよ。まあ、読んだ結論が、

ワタクシは、リーダーよりもリーダーを補佐する方が向いている

でしたけどね笑

向いていないリーダーだからこそ、何とか地盤だけは固めておきたい。次のリーダーのために!

しかし、言うこと聞かねえ。やってくれない。やる気が無い。

今なら堂々と「ワタクシはやる気のない人は育てないし文句も言わない。その代わりやる気のある人には、惜しみなく全力を注ぎ、サポートする。そして必ず昇給させる」と言えるんですけどね。

やる気くらい、テメェで捻り出せ。

ホラ、リーダーに向いてないでしょ笑笑そんなワタクシが考えて絞り出したのは、

何がどうしてそうなった笑

操心術といえば心理学だな!と、ワタクシが購入した本が、

『漫画で分かるアドラーの心理学・実践編』

これには、正にワタクシが求める答えが載ってたんです!ありがとう!

例えばご家庭でもよく聞く、

「何で頼んだことをやってくれないの?」
「どうして理解してくれないんだろう?」

と、思う事が多いと思うんですよね。人の悩みはほぼ対人関係から発生している訳です。

そして上の疑問なんですが、両方とも相手に責任がある、という考え方になってますよね?

これを、相手が受け入れやすい形にするんです。

中でも1番今でも実践しているものは、

『◯◯して欲しい。これをやって貰えると、ワタクシはとても嬉しい!』

まあまあ騙されたと思って、ご家庭でも仕事でも言うこときかない人に使ってみて下さいよ。

嬉しい!と言ったからには、やってくれたら本当に嬉しいと思うので『ありがとう!』と言ってご覧なさいよ。

あら不思議、やってくれる人が増えた。
出勤前のゴミ捨てを渋る旦那さんもやってくれるかも知れません。
または、やれない理由を誠実に話してくれるかも知れません。

最近じゃ、ほぼ無意識でやってたなって笑

過去の悪戦苦闘が今に繋がっていると思うと、若いうちの苦労は買ってでもしろ、と言う先人の言葉が分からんでもありません。

でも、あまりにも遠回りだったから、遠回る前に教えて『もっと自分にとって面白いものを早く見つけろよ!』と背中を押せる人になりたいですね。

長くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございます✨

皆さまは遠回りしてませんでしょうか。遠回りも大事なネタ……経験でございます笑

楽しんでまいりましょう!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?