見出し画像

ホラクラシー組織

今日、初めてこの単語を知りました。

みなさん、ご存じでしたか?


「ホラクラシー組織」とは「ティール組織」の中の1つの体系で、社内に役職や階級、上司と部下の関係などが一切存在しない、フラットな組織構造を持つ組織のことです。

欧米の一部の企業などで導入が進められているそう。

日本はまだまだ中央集権型ですよね。


普段は大企業で働いていますが、育休インターンでスタートアップ企業で働いていると、会社内にあまり上下関係がなく、何でもやらせてもらえて、それなりの裁量権を持たせてもらえるのがすごく私的にはいいと感じています。


この「ホラクラシー組織」もメンバーの一人ひとりが裁量権を持ちます。みんなが主体的に動くと、サボる人とかも減るし、みんなのモチベーションも上がりそうだよね!

ただ、リーダーが存在しないので、それなりの信頼関係がないと成り立たないというデメリットもあるみたい。

すぐに導入は難しいだろうけど、今後こういう会社が増えてくるんじゃないかな、増えるといいな、と思って書いてみました。

ワーママにも優しいよね♡

よろしければサポート頂けると泣いて喜びます。頂いたサポート料は私の勉強に全て当て、更なる良い記事を書くことをお約束致します!