見出し画像

中国ヒップホップ③中国新说唱第二季(2019)〜シーンの熟成化〜

皆さんこんばんにちわ。Chineeland秦です。

前回、前々回に引き続き中国ヒップホップのシーンに欠かせない番組となった中国新说唱の第二季(2019年放送)の優勝者たちをご紹介できればと思います。



2017年の爱奇艺の人気番組『中国有嘻哈』から始まった中国ヒップホップの人気の流れ。順調にシーンは拡大するかと思いきや、問題が発生します。

<詳細は上記をご覧ください>

一時は番組が復活できないどころか、ヒップホップが完全に葬り去られるのでは、もうメディアで放送ができないのでは?と思った人も多かったと思います。

その後2018年に、名前を変え、そしてレギュレーションを厳しくすることで復活。

<詳細は上記をご覧ください>

そして2019年。新しくなった『中国新说唱』としての第二季(シーズン2)を迎えます。審査員(プロデューサー)は昨年に引き続き、吴亦凡、MC HotDog、张震岳、潘玮柏、邓紫棋GEMの5名が担当しています。番組中のふとした瞬間に審査員それぞれのリアクションや表情を見てるだけでも楽しめます。あ、これは失格を推すな!とか、結構、高評価なんじゃないかな、などと推理しながら見るのも楽しいもんです。


そして第二季(シーズン2)も4名が最終的に勝ち残りました。そんな4名をご紹介します。


▫️杨和苏(KeyNG)

画像1

四川成都出身。父親が四川音楽院のポップミュージック学科の創設者、母親はシンガーという音楽一家に生まれ育ち、中学時代からヒップホップが好きでラップに目覚めました。

当時は洋楽ラップの本やCDなどを購入し、ワードチョイスやフロウなどを独自で研究。そうして語彙力を伸ばしていき、学校のスピーチコンテストなどにも挑戦する青春時代を過ごします。

その甲斐あってか大学はアメリカの名門UCLAに進学し、経済学を専攻。エリートキャリアを進みます。その後オンラインで知り合った、当時瀋陽で活動していた张馨月と一緒に2016年にグループ『低调组合』を結成。

画像2

2017年には中国有嘻哈のテーマソング『RiCH』を作詞とラッパーとして参加。
翌年の2018年には、中国新说唱第一季に参加するも、惜しくも全国15位止まり。
雪辱を晴らすために参加した2019年の中国新说唱第二季で見事勝ち残り、ついに栄冠を手にしました。

2018年にはアジア音楽祭で『Pray for you』という曲で最優秀ラッパー賞を受賞しています。


中国新说唱第二季


『阴暗面』 Lyric video




▫️黃旭BooM

画像3

新疆アクス出身。2015年にシングル「天堂来信」でデビュー。

2017年に中国有嘻哈に参加し全国6位を獲得。そして2019年に中国新说唱に参加し、決勝へ進出。1ポイント差で杨和苏に敗れるも2位となりました。

同じウイグル出身で2017年に中国有嘻哈に参加し全国6位に残った艾福杰尼と結成したユニット“沙漠兄弟“で、2017年に上海で行われたNBAゲームのハーフタイムでパフォーマンスを行いました。これは中国人アーティスト初の快挙だったようで、黄旭は「子供の頃からの憧れの舞台でライブができるとは思わなかった!」とコメント。残念ながら会場の音響機材がライブ用ではなかったため、パフォーマンスはベストではなかったようですが、それを考慮しても夢の大舞台でのライブは彼らには貴重な経験になったようです。そしてラップというものが中国の一般大衆にも受け入れられ始めた証でもあると思います。

そのほか様々な映画の主題歌を歌うなどもしています。


中国新说唱第二季


『地位』





▫️大傻D-Shine 

画像4


湖南省出身。中学の頃より、ヒップホップに取り憑かれ、特にヒップホップファッションをこよなく愛する学生時代だったそうです。当時は、ラップをしながら、ヒップホップのアパレルやキャップなどを友人たちに売り捌き、収入を得ていました。僕も昔、地元の先輩からよくわからないTシャツやイベントのチケットを買ったものです。そんな怖い先輩のイメージと被りますね汗。

そうやって活動するうちに知り合った湖南省長沙市出身のメンバー三人で“C-BLOCK“を結成。
2007年の結成以来、地元・長沙市での認知度は半端じゃないようで、地元のヒップホップ関連のアパレルショップはほぼ全店で、彼らの最新曲がBGMとして使用され、また地元の各種メディア露出によって、人気を不動のものにしていったのです。

そして2019年、彼は参加した中国新说唱第二季で3位に入賞。

フリースタイルが得意な彼は、ライブでは激しいパフォーマンスも特徴。そしてラップ以外ではバスケットボールも大好きで、『俺のラップにはバスケットボールも込みでのヒップホップだぜ!』みたいなこと言ってました。微博もバスケ関連の投稿多し。身長185センチの迫力ある、そしてボス感あふれる存在感。まさに長沙のドン。ここにあり。

2018年には、スヌープドックとイベントで共演しています。

画像5

2019年8月26日、微博(ウェイボー)にて結婚写真を投稿。奥さんがマギー・チャンに似ているのでは?と話題になっていました。


中国新说唱


复读机 Freestyle





▫️新秀

画像6

雲南省出身。年齢も22歳と若く中国新说唱に出演するまでは、全国的な知名度はほぼなく、地元雲南省で活動。2017年に行われたラップコンテストIRON MIC成都大会で優勝、その後、同イベントの全国大会で4位になっています。地元・雲南省の方言でラップする方言ラップは話題を呼び、地元で話題になります。

そして2019年に中国新说唱に参加し、決勝に進むとその人気は一気に全国区へ広がりました。“レペゼン雲南!“を体現するかのような雲南省の方言で紡がれるラップスタイルは非常に特徴的かつ、力強いステージでのパフォマンスやラップスキルも魅了されます。


現在、4人組からなる“升值Brother说唱组合“所属。主にR&B、POP、ファンク、トラップなど幅広いジャンルをカバーするスタイルで活動中です。

22歳と非常に若いので今後の活躍も非常に期待できるまさに新秀(ルーキー)。


中国新说唱





《大理城》地元・雲南省大理市がロケ地

微博





▫️最後に

今回は2019年に放送された中国新说唱第二季の勝者4名をご紹介しました。

画像7


気になるアーティストは見つかりましたか?

中国で2017年に始まった中国有嘻哈、そして2018年にパワーアップして帰ってきた中国新说唱(ともに爱奇艺の番組)。今回は2019年の中国新说唱のTOP4をご紹介しました。

番組は2020年へと続いています。

こちらも個性豊かで魅力的なアーティストがたくさん出演していました。
また次回以降でご紹介できればと思います。

それでは、再见~



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

日本と中国をエンタメで繋ぐのが目標です。青島ビールを毎週末飲んでいます。サポートいただいた場合は、美味しい青島ビールの購入費用にさせていただきます。