見出し画像

モーニング・ジャーナリングを始めてみた

自分の感情が上手く表現できない

小さい頃から、そして今も「自己表現」や「自己主張」に苦手意識がある。感情表現が苦手なのだ。
他人と話している時は、
「この人の求めることを話せているだろうか」
「この人は私と話していて本当に楽しいのだろうか」
と伺ってしまう癖がある。
相手を慮っているように見えるが、ベクトルは全て自分に向いている。結局は自分の印象を良くしたい、自分が傷付きたくないだけなのだ。とんでもない自己愛ヤローなのである。
※これは私の私に対するフィードバックです。

モーニング・ジャーナリングとは

https://diamond.jp/articles/-/195878

感情アウトプットの筋トレだと思っていいのではないだろうか。
今日からノート(A6判)1ページを埋めるという設定で、早速始めてみた。誰に見せるわけでもないと分かっていても意外と感情が出てこない。たったA6判の面積もすぐ埋めることができなかった。
とりあえず1か月続けた後、またnoteで効果を発表したいと思う。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?