見出し画像

お名前ドットコムのメール容量アップには追加料金がかからない

私は翻訳の仕事で使うメールアドレスをお名前ドットコムにて独自ドメインで取得しています。

先日、お名前ドットコムから以下のようなメールが届きました。

メールが受信できなくなる……!?


私はレンタルサーバーRSプランを契約しているのですが、デフォルトが200MBになっていたようで、190MBまで埋まっている状況でした。

そして「以下のURLからメール容量をアップしてください」とメールで案内されました。

無料でメール容量アップできるの?怪しい……

上記のURLには料金のことが一切書いていないので、無料で容量アップできるのか、それとも追加料金がかかるのか、契約プランによるのかが不明です。

個人的にはお名前ドットコムにはちょっと気を付けないといけないと思っていまして……。

私は今使っているメールアドレスを取得した時、何を間違えたのかサーバーを二つ重複して契約してしまいました。

数ヶ月間は契約の縛りがあり、料金を二重に払う羽目になってしまいました。当時は月払いにしていて割高だったのと、翻訳のお仕事もまだ開始していない時で翻訳の収入が0だったので地味に出費が痛かったです……。まあ、自分が悪いんですけどね。

お名前ドットコムのウェブサイトって、見ていると急にいろいろなポップアップが出てきて、特に今必要でないサービスがたくさんおすすめされてくるんですよ。
操作しようとしたらうっかり触ってしまうこともあるし、特に初心者だとよく分からないので、私のようにうっかり契約してしまってけっこう危険です。

登録しているメールアドレスにも「~の登録はお済みですか?」みたいなメールがたくさん届きます。ジャンクメール専用のGmailアドレスなのでほとんど見ることはないんですけどね。あのようなメールを真剣に読んでリンクをクリックしていたら、必要のないオプションをたくさん買わされてしまうと思います。

サービスをおすすめすること自体はどの会社もやっていることだし別に悪くはないのですが、問題はポップアップやバナーがサイト内に多く(もはやトラップ)うっかり触ってしまうリスクが高いこと、クリック~契約まであっという間に完了してしまうこと、ド素人にはサービスの内容や必要性が分かりづらく、むしろその点を利用しているようにさえ思えることです。

いち消費者として、契約しそうになったら内容をよく調べる(お名前ドットコム以外の情報源から)ようにしないとな、と思います。

今回の問題はこのような問題と直接的な関係はないのですが、やはり前回失敗しているので「お名前ドットコムの言うことは素直に聞かないぞ」というマインドになっています。

容量アップは無料でできるらしい

なので、お名前ドットコムのサポートにメールで問い合わせてみました。
「20GBまで容量アップできる」とのことでしたが、最大にしても本当に追加料金がかからないのか聞いてみたところ、20GBにしても無料とのことでした。

もしかしたら契約しているプランによるのかもしれませんが、少なくとも私が契約しているRSプランについては無料だそうです。

メールが届かなくなってしまうとかなり困るので、追加料金がないことを確認した後ですぐに20GBまで容量をアップしました。

ちなみにGmailの容量は無料版で15GBらしいです。
参考:Gmailの容量不足を解消する方法。容量確認と減らす手順を解説。 - 株式会社TSクラウド (tscloud.co.jp)

ほとんど使っていないメールアドレスがサーバーを圧迫しないよう、デフォルトでは少ない容量になっているのかもしれないですね。

まとめ

お名前ドットコムの独自ドメインメールアドレスの容量がいっぱいになったら、以下のガイダンスに従って無料で容量アップできます(RSプランの場合)。

個人的にはお名前ドットコムには少し警戒するようにしているので、用がない限り設定画面にはアクセスせず、営業メールも開かないようにしています。
多分、普通の人はうっかりクリックして契約まで行ってしまうことはないと思いますが、私はちょっと不注意なところがあるので、そういうところは人一倍注意するようにしています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
参考になれば幸いです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?