見出し画像

PCが故障したらmemoQも買い直さなければならないのか?

素朴な疑問なのですが、もしPCが故障して買い換えとなった場合、新しいPCにmemoQを入れることはできるのか疑問に思ったので調べてみました。

memoQは1つのライセンスで2台のPCにインストールすることができます。
メインで使っているPCに1つ、故障時や外出時に使うサブのPCに1つ入れたとすると、メインPCが壊れて買い換えになった場合は、新しいPCは3台目なので、オーバーしてしまいます。
その場合、メインPCに元々入れていたmemoQはもう使わないので情報をリセットしてもらえればいいのですが、それは対応してもらえるのか?という疑問です。

memoQのサポートFAQに答えがありました。リンクを載せておきます。https://helpcenter.memoq.com/hc/en-us/articles/360010267400-Installing-memoQ-on-a-third-computer?input_string=install+memoq

FAQページ

FAQによると、サポートにどのシリアルナンバーをdeactivateしたいか伝えると対応してもらえるようです
1つのライセンスでもシリアルナンバーの下3桁がマシンによって異なるらしいので、注意が必要ですね。

前にmemoQのサポートに連絡したことがあるのですが、素早く対応してもらえたので安心できそうです。
PCが故障したら、めちゃくちゃ焦りそうですからね💦

memoQは8万円くらいしたので、PC故障のたびに買い直しは勘弁してほしいですね。それはなさそうなので安心しました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
参考になれば幸いです♪

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはよりよい記事作成のため、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!