見出し画像

nanohaの現在地vol.1|自己紹介

初めましてこんにちは、nanohaです。

よくご存じのかたはいつも読んでくださってほんとにありがとうございます。

スキがとまりません。

突然のよそよそしい前置きは、また思い出したかのように自己紹介を書いてみようと思ったからです。

いや、自己紹介とはちょっと違う、現在地チェックです。

これまで固定していた自己紹介を都度上書きしてきたんですが「それじゃ過程が1個も残んなくね?」と今さら気づきました。

だから、過程を残す現在地チェックに変更です🙆‍♀

1. これまで

私のこれまでの簡単な経歴はこんな感じです!

■新卒で小売企業入社
↓ 販売業務、IR業務を経て
↓ 約半年うつ休職、そのまま退職
■未経験フリーランスライター
↓ クラウドワークス中心に活動
↓ 継続案件+派遣事務スタイルで安定
↓ 1年経過後、やんわり挫折
■友人のベンチャー企業でなんでも屋←イマココ!!!
  ひょんなきっかけから誘われ入社

小さい頃から優等生で真面目にやってきて、順風満帆だったものの「やっぱ上には上が居んだよなぁ~」と気づきはじめてから、徐々に無気力モードに。

いろいろ自分と向き合わずに適当に就活した結果、得意なこととは真逆の仕事ばかりして、結局うつで休職→退職。

重い腰を上げて自分と向き合い直して「書くこと」に目覚めてはじめた、フリーランスでのライター活動。

それと並行して、縁あってはじめた派遣の事務員。

世の中にはいろんな選択肢があって、無理しなくたって生きていけることを知りました。ずーっと先は見えないままだけど、横の視界だけは少し広くなった感じ。

今思えば、かなりふらふら彷徨いました。
まあ今も彷徨ってんだけど!

2. イマココ

では、今何をしているのかというと。

ひょんなことから同級生に声をかけてもらい、ベンチャー企業でなんでも屋をしています。

まず、会社自体がなんでも屋。

勤めて1年以上経つけど、何をしている会社かビシッと一言で言い表せません。(怪しい会社ではないことはビシッと言えます)

マーケティング関連のクライアントワークがあったり、EC事業があったり、商品開発をしたり、かと思いきやYouTubeやったり。

これあったらおもろくない?というものをボスが見つけ、私が「はぁ、たしかにそうですなぁ」とぼんやりした返事をして、実現する道を見つけていく。

そんな感じでやっています。

まあ、主にボスがブルドーザーで道をかっぴらいて、私はその舗装作業をする感じ。

なんせ、ボスと私の二人体制なので、たいていのことは自分たちでやらなくてはなりません。

だから、なんでも屋。

ECの問い合わせ対応をしたり、Webサイトやリーフレットなどで必要な文言を考えたり、スライドを作ったり、ChatGPTを手懐けてみたり、とにかく「テキスト」で事が運ぶものは私の守備範囲

そのほか業績予想作ったり、勘定科目どうのこうの、定款がどうのこうの、特許がどうのこうの言ったり、

うんたら研究所からよくわからんデータを取り寄せて、分析しようとしてみたり(これはまさに今頭を悩ませてるとこ)

かと思いきや簡単な動画制作をしたり、オフィスのDIYしたり、大整理整頓計画をしたり。

もちろん、実務部分は外部の方にたくさんお力添えいただいてたりもするので、全部が全部ではないけどね。

だけど、ずーっとしんどかった新卒の会社、少しかじったフリーランスライター、ゆるく安定して働けた派遣事務、これまでの全てが経験として活きているなと感じる日々です。

3. これから

これからのキャリアがどうなるか/どうするのかは、正直まったく分かりません。

今の環境にずっといるかもしれないし、別の会社に移るかもしれないし、これまでいた会社に出戻るかもしれない。

やっぱりフリーランスに舵を切り直すかもしれないし、はたまた何かの縁で電撃結婚でもして専業主婦になるかもしれません。

なーんも分からん!

何かしたいことはないのかとよく聞かれるし、野望や夢を持てと昔から言われてきましたが、そんなものは私には必要ありません。

これやるぞ!!!
こうなるぞ!!!

と宣言して意気込んで取り組んだことは、今までことごとく続きませんでした。

求められればそこに漂着するし、何か惹かれるものを見つけたら(さほど誰にも相談せず)急にアクセルを踏む。

私はそのほうが上手くいくし、何よりいつまでも楽しくゴキゲンでいられる

だから、もし何か「え、じゃあちょっと手伝ってよ」とか「これ一緒にやんない?」ということがあれば、何でもお声がけください。

次のパートに得意なこととか書いときます。

あ、全然お仕事とかじゃなくて、本当に何でもいいんです。

「え、ビール好きなの?じゃあこの辺行くとき声かけたら一緒にブルワリー回ってくれる?」とか「うそ、シッキン好きなの?あの舞台いくなら声かけていい?」とか。

「海外好きなんだ!じゃあこんどこういうイベントあるから来ない?てか一緒にやんない?」とか。

そういうラフなものというか純粋な遊びというか、そういうものこそ、自分で探してたどり着くのが難しいなと最近感じているので…声をかけてもらえたらとっても嬉しいです。

(もちろん、お仕事も時間やスキルが合えば、喜んでやらせていただきます!)

ちなみに、最近の純粋な遊びとして2つ目のnoteを開設しました。

外国とか異文化とか知らないものを知ること、あとは目の前のもののバックボーンを知ることも好きなので、そういうことを書き留めていく場所にしたいなと思っています。

楽しい!ついついやっちゃう!という気持ちを失くさず更新をつづけることが直近の課題です。さっそく滞っておるのです。(うえぇん)

4.プロパティ

ここまでお付き合いありがとうございます。

最後にそんな私は結局どんな人間やねん~というところを簡単にリストアップしておこうと思います。

声を掛けたくなる要素が一つでもあれば嬉しいです…!

■性質・属性
 人間関係は狭く深く
 めっちゃ考えまくる
 裏の裏の∞まで考える
 先の先の先の∞まで考える
 重箱の隅をつつくのが大好き
 合言葉は丁寧に綿密に、No more ヌケモレ!
 ※これでよく疲れて変なとこで抜けます
 ※考えまくった結果を書いてるのがこのnoteです

MBTIは提唱者(INFJ)だヨ

■好き・得意・興味
 言語化、要点整理
 0→1より1→10
 歴史、異文化
 推し(藤井風、シットキングス)
 おいしいもの(クラフトビール、餃子、パクチー)

外国のこと知るとニヤニヤするヨ

■嫌い・苦手
 早起き
 急かされること
 常に新しい人と関わること

お腹が空くとご機嫌ナナメになるヨ

で、これだけ「声かけて~!」って言っといてまじ勝手すぎるんですが、興味を持つストライクゾーンが針の穴ほど狭いこだわり人間につき、お声がけに100%乗っかれる保証はございませんので悪しからず。

「これはアカンか~ほなまた何かあったら言うわ~」くらいのノリだととても助かります。ひとりっ子なのでわがままですみません。(言い訳)

と、これは自己紹介になっているのでしょうか?

あと現在地がちゃんと示せたのかもよく分かりません。

まあいいや!

こんな感じで今後もゆるりと漂っていくので、皆さんも気が向いたときにここに漂着してくれたら嬉しいです。

では、何かコイツ気になるなと思った方はぜひ!いろんなnote読み漁ってみてね~~~!

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートは言語化力を豊かにするための、推し活資金にさせていただきます💃🎤