見出し画像

27歳のことは27歳のうちに

私事ですが、明日誕生日を迎えます。

ふと思い立ったので、28歳を迎える前に、ちゃんと27歳を振り返っておこうと思います。

まあ、迎える前にどころか超直前なんですけどね。ギリギリでいつも生きていたいから世代なので仕方ない。(KAT-TUNに謝れ)

27歳のビッグトピック

27歳最大の出来事は、なんといっても「うつ休職」です。

約1年前のnoteを振り返ってみると、とてももがいてますね。苦しそう。自分のことだけど、胸が痛い。

でも。

SOSを出してちゃんと休んでくれてありがとう、過去の私。

あなたが苦しみながらも勇気を振り絞ってくれたから、今の私は穏やかに暮らせています。

なんだかんだ27歳の半分も休職状態で過ごしたんだなぁ。すごく前のことに感じるけど、まだ1年しか経ってないのか。

でもそれだけ今は着実に回復して、よじ登ってこれた証拠だとも思います。

そして、その半年間で書くことを仕事にしたいとひらめき、注力しはじめたのがnoteでした。

私にとってのファッションアイコンならぬライターアイコンのゆぴさん。彼女の本に出会ったのも書く仕事を意識するきっかけの一つでした。

少しずつ私のnoteを読んでくれる人が増えて、お互いコメントやシェアをして、こんなにnote内で交流できるとは思ってもいなかった。

出会ってくれたみなさん、ほんとにありがとう。

これからもどうぞよろしくお願いします。

そして退職して、ついにフリーランスライターを目指しはじめた春。

あ、そうそう。「会社員」の肩書きがあるうちに、と急にひとり暮らしをはじめたのもこの頃だ。

ちなみにこの記事、1位の推し記事に次ぐ根強いビュー数を誇ってます。まじ謎すぎてウケる(笑)

この劇的な環境変化や、将来に対する不安から、心に暗雲が立ちこめる日も多かった。

けど、いつも近くから遠くからたくさんの人が支えてくれたから、ようやく復活宣言できるかなと思えるところまできました。

ライターのお仕事もね、ありがたいことに、ちょこちょこいただいて、単価もじりじりと上がってきて、のんびり屋の私にしてはまずまずのペースな気がします。

まだまだ「食べていける」と胸を張れるほどではないけどね。

そして、気づいたらなんだかんだ組織に属して社会復帰もしました(笑)

この派遣の仕事のおかげで、フリーランスの不安定さからくる漠然とした不安も、なんとなく和らいでいる気がします。

ちなみに目の保養は、月初めの席替えによって目に入らなくなりました。つらすぎ。早く来月になってほしいし、また目に入る席になってほしい。

という感じで「うつ休職」がすべての根源ではあったものの、よくよく考えると、それに関連して起きた(起こした?)ことも結構ビッグトピックだらけでしたね。

でもそうやってごっそり変えてったからこそ、少しずつ自分というものの輪郭を取り戻せた1だったと思います。

27歳の私、よく頑張った〜〜!

28歳のスモールステップ

じゃあ28歳はどんな1年にするんだい?って話。

正直なことをいうと、具体的なことはさっぱり思い浮かんでないです。

ただ、今のペースは守っていきたい

ホップステップジャンプ!と軽やかに駆け上がるんじゃなく、進むなら一歩一歩、地に足をつけて踏みしめたい。

じゃないとまた不安が襲ってくるから。

ぼんやりローギアすぎて周り(特に家族)からみたら、大丈夫なの?どこ向かってんの?と心配されるかもしれないけど。

それくらいがちょうどいいんです。

ゆっくりでいいんです。

もう無理はしたくないので。(気を抜いたらすぐしちゃうけどね)

こう見えて、動きたくなったら急にグッとアクセルは踏み込めるタイプなので、大丈夫です。それまで気長に見守っててください。

ほんと、分かんないよ、気づいたら世界二周目してるかもよ。ま、さすがにするとしてももう少し先だろうけど。

ちょっと話を適当にしすぎましたが、とりあえずは28歳のうちに「書く仕事で食ってけてます💪」と胸張って言えるようになりたいな。

私はほんと、noteでもTwitterでもライターらしい発信をろくにしないから「こいつほんとにやってんのか?ちゃんとした記事書けんの?」と思われてそう…

載せれるものがないだけで、(noteを好き放題書き殴るのに夢中で)自主制作もしてないだけで、案件では一応SEO記事とか地道に書いてるんですよ…

28歳はこの辺りの発信、というと大げさだけど、ライターや文章、書くことそのものに関することを、もっと頭の中からSNSにも落とし込みたいなとぼんやり思っています。

できれば、SNS経由でお仕事獲得もできたら三方よし🙆‍♀️(私以外の二方は果たして誰なのか)

せめて、ずーっと放っぽり投げてるお仕事依頼記事の設定くらいは、28歳序盤にやっていきたいと思います。うぇぇん。

こんなぼんやりわがままマイペースガールが、なんとか心穏やかに暮らせているのも、オンラインオフラインで支えてくれるみなさんのおかげです。

ほんと、いつもありがとう。大好きです。

あ、あと年齢的に結婚の心配をされそうなので(特にオフラインの友だちに)最後にササッと書いておきますが、カレピもダンナも絶賛募集中なので良い人いたらぜひご紹介ください。

画面の前で真顔で書いていますが、気持ちとしてはライティング案件と同じくらいの勢いでお願いしています。

タイプはよく笑う人です!あと高身長!できればイケメン!端的に言うと推し!もしくは目の保養!(こうやって茶化すから友だちにも呆れられるんだよな)

だらだらバカなことを書いていると、いよいよ28歳を迎えちゃいそうなので、いい加減このへんで締めくくります。

こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします😌💓

この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートは言語化力を豊かにするための、推し活資金にさせていただきます💃🎤