小岩ニトリDSCF1843_のコピーs

富士山だけ写してもつまらないので

 ダイヤモンド富士は、富士山頂に夕日が沈みきる(または朝日がのぼる)瞬間のことを言います。自分が移動しないなら、ベストコンディションで撮影できるのは年に2度しかなく、天気が悪ければ写せません。

 ねらい通りに空が晴れると嬉しくなって、ついつい望遠を最大に効かせて富士山頂だけ写したくなるものですが、それではどこで写してもあまり変わりません。もちろん、雲の形や夕焼けの赤さは常に違いますが、せっかくいろんな場所に行くのですから、風景も一緒に写さなければ意味がありません。

小岩のニトリ、屋上駐車場にて 2017年2月3日

 これはニトリ小岩店の屋上駐車場で写しました。ここからならばスカイツリーと一画面に収まるだろうと思ったのです。けれど、なんということでしょう。富士山、スカイツリー、夕日がほとんど一直線に並んでしまい、ダイヤモンドスカイツリー富士山になってしまいました!

 スカイツリーが邪魔でなんの写真かよくわからなくなってしまいましたが、こんなのもアリかなって思います。絵に描いたような風景じゃなきゃいけないとは思いません。その場所ごとのダイヤモンド富士がいいんです。


 このnoteは自分のブログに貼ったダイヤモンド富士の写真をレタッチしたりしなかったりしてお送りしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?