見出し画像

続・そういうアンタは何なんだ?

皆様。
わたしは現在入院中なのですが、今日の夕方ままんぬこと母が病院に見舞いに来ました。

その際、兄が「あっそ」と返信したあと、台所でサーモスのタンブラーをシンクに投げつけてたとのことを聞いた。
まあ正直そんなこったろうと思ってたので驚きはない。

しかし、問題は更に起きていた。
もうすぐ母は実家に戻るので土産を纏めて買って送るため大丸に連れて行ってほしいと頼んで兄と一緒に行ったという。
お菓子売場でままんぬが「いくつ買ったらいいかねえ」と何気なく独り言をつぶやいたら、別に兄に言ったわけではないのに「そんなのわかるわけないでしょ、バカじゃないの!」と怒鳴ったという。

親に向かってバカってなんだよ。

母は8人姉妹だから余裕がなく高校に行かせて貰えなかった。父の出たような職業訓練校にも行けなかった。中学を出て直ぐ姉を頼って都会に働きに出た人だ。保育の仕事をする中でその中で街で育った子らとの格差を味わい、それをコンプレックスに思っていた。
だからこそ病児を抱えながら必死に働いて、 遣り繰りして専門まで行かせてくれた。

姉たちに習って華道や舞踊や着付けを身につけ、字は必死に練習してきれいな文字を身につけてた。海外文学全集を古本で少しずつ買って読み、絵本も上手に読んでくれていた。クレパス画が上手で写生を教えてくれた。英語の数の数え方も教えてくれた。
その母がバカな訳がないじゃないか、有り得ない。蔑まれていいはずがない。
わたしは今悲しくて悔しくて、母が買ってきてくれたケーキを食べながら、泣きながらこれを書いている。
家族を疎ましく思い蔑むんだったら、もう一生会わず独りで居ればいい、帰省だって今後しなけりゃいい。
少なくともわたしはもう会いたくない。

母は何か教わるたびに「お母さんバカだからなんでも訊いてごめんね」って言う。
血気盛んだった若い頃は怒ると「そうやってバカにして」って、バカにしてないのに言われた。
人並みの学歴がないこと、お母さんはすごく気にしてるんだなと思ってた。
「バカじゃないの」なんて一番言われたくないはずだ。

てかさあ、休みの日に土産買うのに付き合うのが嫌だったらわざわざ遠出して大丸まで連れて行かなきゃいいじゃん、ままんぬ新宿だったら案内見ながらひとりで歩けるんだから「寝ていたいからひとりで行って来て」って言えばいいじゃん。
「いくつ買ったらいいかねえ」って言ったんだから、親類やご近所さん思い浮かべて「今回は誰と誰のとこに持ってくの?」と訊いてスマホでメモとって件数カウントしてあげたらいい。
「何個入りのがいいかねえ」には「だいたいの家は老夫婦だから仏壇にお供えするの含めても6個とか入ってれば十分でない?」って教えてあげたらいい。 

敢えて使わせてもらう。
バカはアンタだろ、コミュ障も大概にしろ。

近年、モラハラやDV、大人の癇癪にはASDの尊大型(アスペルガー+自己愛性人格障害)や境界性人格障害(ボーダー)、間欠爆発性障害、双極性障害が深くかかわっていると言われている。
ベースは典型的ASDだが、そこに生育環境やストレスが圧し掛かり重篤化したり二次障害が発生して対人関係の問題を繰り返し引き起こしている状態だという。

しかし、それを言われたら製造派遣とか倉庫バイトして内地に引っ越して、時間とカネかけてPTSDとか浪費癖と戦ったわたしは「だからなんだよ」ってなるだけだ。
え、だってわたしより早く内地に出たのに、独立して融通効くライフスタイルなのに何してたん?ってなる。
まあ、おそらくは自分の言動の異常性に全く気づかないからだろうけど。
アレキシサイミア(失感情症=自分の気持ちや状態を把握できない、セルフモニタリングできない)のような状態で、「自分は今嫌なヤツになってたな」意識していないし、自覚もないのかもしれない。
だからこそ自分の癇癪も認識できてなくて、いきなり叩いたり怒鳴ったりするし、流れを無視した噛み合わない説教をしたりもするというなら許せはしないが納得は出来る。

でも、相手の人柄やポジションや役割を見て「この相手になら、この人物の前ならば怒ってもいい」と判断して見下してやっているのが透けて見える。意識的に差別しているので、つまりそこまで重篤な可能性はない。
だったら自分で気づいて自分でなんとかしてくれと思う。

今はまだ歳の割に母が元気な人だからともかく、この先更に老いて弱ってきたら何をしでかすか。
わたしを怒鳴ったり叩いていたのと同じようになるのではないか。
だからもう、母にはクルマ運転できなくなって地元で暮らすの無理になったら障害者枠で公営住宅申し込むからクルマとか不用品諸々処分してお父さんの位牌と遺影持ってこっちにおいでと言った。
居てくれたほうが自分も助かるし、母だって遠方でわたしの病状を心配して気をもまなくていいし、向こうもわざわざ訪ねては来ないだろうし。

尚、兄は小学校前半は優等生グループに居たのだが、小学校高学年に癇癪を起こして女子生徒と取っ組み合いの喧嘩をしてチー牛グループに転落している。
その頃のメンバーは兄の持っているゲーム機器と飯目当てで集まっていた。全員がチー牛で空気が読めず遠慮なく毎日のように集まって騒いでいた。
重度のコミュ障で癇癪持ちだと普通の子には忌避され、結果的に空気を読まない厚かましい子にタカられ利用されてしまう。
一部とはまだ繋がっているようだが、わたしと母が同居になったり、或いは母が亡くなってなったらわたしは関わり持たないと思うし、昔うちに上がりこんでたそういう連中のようなのに食い物にされなきゃいいけどねとは思うが正直もう知らんよ。

<おまけ>
占いの話。
兄のネイタルには幸運の大三角であるグランドトラインが有る。
ですが、グランドトラインにはリスクもあって、非常に客観性に乏しく自分の主観や考えが正しいと疑わない盲目的な頑固さがあり自己完結して他者を受け入れず、更にその自覚が持てないので周りを振り回す傾向がある=つまりワンマン。
そしてグランドトラインの中でも風のグランドトライン(双子座♊天秤座♎水瓶座♒の三角)は、自分以外の周りは全員バカしかいないと思い込んで見下す、侮る、蔑むという欠点がある。今、見事にそれが出てしまっている。
独りで仕事をこなし独占できる実力があり、安定志向で計画性重視、また現実的で堅実に物質(モノ、カネ)と結果を重視しているので安泰ではあるが、見下して差別する傾向や癇癪をどうにかしないとどっかで足を掬われ追い出されると思う。
いや、でももうわたしは知らんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?