見出し画像

「読解力がない」って。

なんか最近Twitterみてると、

「Twitter、たったの140字程度の文を読み取れない人多すぎてビックリした笑」

とかいうのを何個か見ました。それがかなりいいねがついてたり、リツイートされてたりなわけで。
「たしかに意味を汲み取れない人多いですよね!」
「読解力をもっと鍛えていくべき!!」
とかリプライがついてたり。

なんだかなー、と思いました。

だって、捉え方って人それぞれじゃないですか。
自分の考えたことを言語化した結果が100%相手に伝わるなんてほぼ無いと思いますよ。
だから私たちは現実世界では、こうだよね、あーだよね。って会話するんですよね?そうしてできる限り相手の考えを正確に理解しようとするんですよね?

それなのに「読解力が足りてない」だなんてそんな相手が100%悪いみたいな。
自分がもっと正確に伝えられてない可能性は頭の中にないんでしょうか。

それに、短い文ほど相手の考えを理解するのって難しいと思いますよ。
短いほどわかりやすいなら論文とか速攻で終わるわ。

私、間違ってる?